スポンサーサイト


「4コマ漫画ナツ100」無事終了しました

企画終了から遅くなりましたが御礼と報告を。

9月末にて「4コマ漫画ナツ100」無事終了しました。当初は「私以外誰も参加してくれないんじゃ……」とも思っていましたが,最終的には21名の方々が「これ好き!」をさらけ出して下さいました。みなさま,ありがとうございました。

参加者のみなさまの「これ好き!」一覧を見て,それぞれに尖った「これ好き!」だと感じました。懐かしの作品や非4コマ誌掲載作品を挙げて下さった方や,一作者の作品をたくさん挙げて下さった方まで,それぞれ特徴的な「これ好き!」を示して下さいました。作品ごとに詳説をつけて下さる方もいらっしゃって,これまで知らなかった作品の内容を知るきっかけを作って下さいました。

ところで,私は企画当初にこんなことを申し上げました。

4コマ作品,特にメジャーな少年・青年誌以外に掲載されているものって,看板作品を除けば広く知られている作品はそれほど多くないと思います。だけど「みんなは知らないかもしれないけど私この作品がめちゃくちゃ好きなんだ!」という作品って,きっとあると思うんですよね。そんな作品を挙げることで,同じ作品が好きな人を見つけたり,新しい作品を知ることができれば,漫画を読む楽しみが広がるじゃないですか。そんな想いです。

【「これ好き」を】4コマ漫画ナツ100【さらけ出せ】 - よつぎりポテト

もし参加者のみなさま,そして読者のみなさまに「知らない作品をもっと知りたい」「『私』の心に響く作品が読みたい」という方がいらっしゃいましたら,私の方からひとつ提案させて下さい。

是非,他のみなさまの「これ好き!」一覧を眺めて下さい。そして,自分と同じ作品を好きな方を見つけたら,その方の「これ好き!」作品のうち,知らない作品に触れてみて下さい。こうして,興味が近しいと思われる方から知らない作品を知り,漫画を読む楽しみを広げていく,という方法を,ひとつ提案させていただきます。

最後に,重ねて御礼を。参加者ならびに読者のみなさま,ありがとうございました。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/989-83f5d3ad

コメント

#347: かくれんぼの後に

  • らぷとん
  • (URL)
  • 2008年10月05日
  • 22時42分
  • 編集
ひっそりと参加していましたが、やはり見つかりましたね(笑)。

他の方々のも一通りみて回りましたが、ラインナップも紹介方法も様々で楽しめました。
結構私と近い好みや考え方の方もいらしたり、自分の知らない作品で面白そうと思うのがいろいろありましたから。資金面で難航が予想されますが。

その後改めて自分の記事を見て、微妙な痛さを感じたのはここだけの話です。

こうした企画はいいものですね。こちらこそありがとうございました。

#348: ありがとうございました!

はじめましてから締切間近での参加と、ご迷惑をおかけしました。

新参者ということで、他の皆さまに比べてしまうとお粗末なところも多かったかと反省しています。
失礼がありましたら、申し訳ありません。

私としては、このような素晴らしい企画の一端に参加させていただけたことと皆さまの記事を拝読できたことで、4コマ漫画に対する興味がさらに深まるようで楽しめました。

こうした機会を得られたことに感謝の思いです。
ありがとうございました。

#349: Re: 「4コマ漫画ナツ100」無事終了しました

  • すいーとポテト
  • (URL)
  • 2008年10月16日
  • 23時18分
  • 編集
らぷとんさん,67さん,コメントありがとうございます。お返事が遅くなり,申し訳ありません。

こちらこそ,企画に参加して下さり,ありがとうございました。当初は「誰も参加してくれなかったらどうしよう」と思っていましたので……。

私が特に嬉しかったのは,お二人とも「期待の作品」として雑誌連載の最新作を挙げて下さったことです。雑誌派の私は,こうした作品が挙げられるだけで何だか嬉しくなります。

重ねて,今回はありがとうございました。

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
