芳文社『まんがタイムきららフォワード』2008年10月号

独立創刊1周年号。

カザマアヤミ「なきむしステップ」
ねねちゃん&シロクロくん多めのお散歩。ラス前ページの人間視点コマ→人間視線+動物視点+動物の想いコマが,「ちょこっとヒメ」含め,この方の擬人化作品のキモだと思う。2コマ目にこの三要素がひとつでも欠けたら作品魅力は出ない。視点(≠視線)の使い分け。
松本ミトヒ。「メガミのカゴ」
共学化して初の男の子登場! ヒーローに憧れる岡田くんの「ヒーロー検定」に巻き込まれるあけみん。南と試験官・Mr.ドラゴンの息ピッタリさが楽しい。「決めゼリフ」や「キュンな名場面」がポイントだなんて。でも一番強いのはあけみんでしたとさ。あと本筋とは関係ないけど南のヘアピンは爆発しないから! USBメモリじゃないから! ……多分。
里好「トランジスタティーセット~電気街路図~」
先月号からの連載。今さら気づいたけど「トランジスタ」と「ティーセット」ってすずとみどりのことなのね。今回はみどりのドジとお色気を見せる回だと思った。まだ何とも言いづらい作品。ただ,背景の風景やモブの描き込みはみっちりしてるなあ。白いところがない。
三嶋くるみ「ろりーた絶対王政」
素晴らしい。素晴らしすぎる。あまりの幸せに頭がやられそう。鷹彦の「好きだ!!」で気持ちが高ぶって,お姫様抱っこで抱えたりりが涙を流すコマで絶頂に達して,りりの「いちばん好きなんだ」でショート。男心が分かってらっしゃる。素晴らしい。何度でも言う。素晴らしい。
【ゲスト】宝あきひと「バトラン!」
7月号から再登場。魔法少女と兵器少女の狭間を行くための道具がランドセルなんだよ!と主張してみる。ピコハンは使い魔的ポジションで。

次号から卯花つかさ「天秤は花と遊ぶ」が新連載。玉岡かがり・夜野みるら両氏からのつながり? そのうちストライク平助・胡せんり両氏もきらら系列誌に登場したりするのかな。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/966-7ad7b697

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム