

竹書房『まんがくらぶオリジナル』2008年10月号

がんばれ!メメ子ちゃん フラッシュアニメDVDが付録。これが付いたせいで特別定価500円って,DVDいらない人には高いよ。「高いのが嫌なら買うな」ってのは漫画読みたい人には酷だよなあ。全プレとか抽プレとか単行本に付けるとかできなかったものか。livedoorのアニメ力を見せるだけならウェブで無料公開でもよかっただろうし。これをフックに雑誌読者を増やすにしても所詮カンフル剤,どこまでうまくいくか分からんし,それなら連載陣を整える方がまっとうな方法だろうし。「このDVDはお祭り的感覚で作ったんだよ!」と思いこんで精神の安定を得ることにします。DVDの感想は私じゃない誰かが書いてくれるでしょう。

野広実由「うちの姉様」
遠野君がメガネ男子カフェでバイト。ツンデレぶりや言い間違いにキモキャラが加速していく一話。報われねえ子や……。
【新連載】伊藤黒介「ベルとふたりで」
第1回Y-1グランプリ受賞作品がライオリに続きくらオリでも連載開始。グレートピレニーズのベルと飼い主の女の子・すずの日常。今回は学校編。すずの生意気なガキっぷりを強化する一話。むかつくと思ったら多分作者の勝ち。
【最終回】神奈川のりこ「25年目の恋」
ひなこさんも恋してキレイになっちゃって。「除け者でも受け止めてくれる王子様」である冴木さんの存在に支えられたシンデレラストーリーでした。
【ゲスト】神堂あらし「永久就職活動中」
この方がくらオリ登場って割と事件だと思う。モテたい結婚したいまゆきさん。同窓会と聞いて気合いを入れますが――。周囲のあらゆるキャラを使ってまゆきさんのみじめさ滑稽さを演出するところが神堂氏らしい作品だと思った。また読んでみたい。

新人4コマサバイバルっていつまで続くんだっけ? すえますあい「もちうさぎ」最強説は変わらず。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/956-fb46fc03

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
