スポンサーサイト


芳文社『まんがタイム』2008年7月号

巻頭に単行本増刷を記念した企画「とりかえっ娘4コマ」。東屋めめ氏の描く「みそララ」・穀物トリオに,宮原るり氏の描く「すいーとるーむ?」・ゆかりさんが登場。トリオは大人チックに,ゆかりさんはエロくと,作者の作風がそのまま出てる娘たちに仕上がりました。そしてゆかりさんがエロいです。大事なことなので二回言いました。

【ゲスト】仁川志帆「放課後のアインシュタイン」
第2回まんがタイム新人4コマまんが大賞にて「一度狐」で奨励賞を受賞者された方。Y-1グランプリ2007年9月期でも「アンドロイドは私達の夢を見る」で奨励賞を受賞している方でもある。
美人・冷静・理知・寡黙な新任女性科学教師。「美人」を実現する画力がすげえ。その一方で三頭身モードはキュート。何という描き分け。生徒のためにと小説のネタバレをしたり,観察のために花を引き抜いたりと,常識から理系っぽくずれた彼女の行動を,そのクールさでもって強化して見せてくれる一話。生徒との絡みで締めるところがにくい。また読んでみたくなる。
重野なおき「たびびと」
雪国編最終話。三郎太とみちるの目的が冒険家・マチルダに重なった。ホント,節目節目で次のワクワクにつなげるストーリーだなあ。
【二本立て】東屋めめ「すいーとるーむ?」「L16」
「L16」は12年前編。高校生の春香さんに保育園児の奈々香さん。今でこそ大人な春香さんだけど,高校時代はどことなくおっとりな風貌。本編に奈々香さんの同級生として似たような女の子がいたような気がしましたが鳥頭なので名前が思い出せません。
【二本立て】宮原るり「みそララ」「恋愛ラボ」
「みそララ」はお買いもの番外編。最後の一本で初めて「みそララ」のシャンプーハット・デ・(以下略)・棚橋裕也と「恋愛ラボ」の書記・棚橋鈴音が兄妹だということを知りました。読み込みが足りない!
【二本立て】かわちりえこ「ラブじゃらし!」「本日の源三郎さん」
今月号は二本立てが多いなー。里美家の飼い犬・源三郎は「ラブじゃらし!」の嬉野姉妹のお隣さんのハスキー犬。趣味・盆栽,日課・時代劇と、飼い主のお爺さんに似たのか渋くて男らしい。でもお医者さんは苦手だったり,嬉野姉・ほのかさんにはベタ惚れだったり。これまでずっと姉妹と猫二匹に閉じた世界だったけど,お隣さんの登場で世界が広がった。引き締まった存在である源三郎さんは,ラブ甘な世界をよりラブ甘にしてくれると信じてます。今後の本編を盛り上げてくれそうなキャラ。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/893-cbc93421

コメント

#290:

  • 瀬戸者
  • (URL)
  • 2008年06月25日
  • 06時36分
  • 編集
魔窟探索の末、見つけました(笑)。タイム4月号の「みそララ」で棚橋さんが忘れ物をして、それを鈴音ちゃんが会社に届けるという話でした。鈴音ちゃんの可愛さ爆発でしたよw「恋愛ラボ」の話もからめつつ、棚橋さんのお兄ちゃんぶりが笑えるいいお話でした。

#293: Re: 芳文社『まんがタイム』2008年7月号

  • すいーとポテト
  • (URL)
  • 2008年06月29日
  • 06時44分
  • 編集
タイム4月号ですか。今現在手元にはありませんがいつかまた読んでみます。

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
