

芳文社『まんがタイムコレクション むんこコレクション』

むんこ「らいか・デイズ」を中心とした再録増刊号。描き下ろしあり。また,6月7日発売の曙はる・むんこ『妹本』の宣伝として,むんこ「Sweets」曙はる「ももこといっしょ」が再録(雑誌的な意味で)。

併載陣は,宮原るり,松田円,神堂あきら,久保田順子(掲載順,敬称略)

神堂あらし「もののふことはじめ」
ホーム連載作品。第1話~第3話が再録。現代にタイムスリップした武士・仙。庭で行き倒れたところをその家の夫婦に拾われたが,彼らは仙の時代錯誤な言動に手を焼くばかりで――。
「学天の嵐」「すもも★あんみつ」といった一迅社作品が「非常識キャラに圧倒される常識キャラの滑稽さ(あるいはツッコミ)」で見せてくれるなら,今作は「非常識キャラ(=仙)の非常識さ(=時代錯誤)そのもの」で見せてくれる作品と言える。どちらの作品が良く響くかは個々人で違うだろうけど,今作の方がより広く受け入れられやすそうだとか,だからホームでも違和感がないのかなとか思うわけです。また,そんな中でもちゃんと,おっとりな近所の奥様という不思議キャラのアクセントを忘れないところが神堂氏の作品だなあと思うわけです。
今後の連載も楽しみ。単行本になるまで続いてほしい。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/877-6e807c72

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
