

竹書房『まんがくらぶオリジナル』2008年7月号

野広実由「うちの姉様」
またパンツか! もちろんポジティブな意味で。
山野りんりん「お風呂のアレ」
お風呂好きOL・ゆーこさんとお風呂の黄色アヒルたんが久々のメイン登場。ゆーこさんとアヒルたんの掛け合いを楽しむ作品であり,思いの噛み合わなさを楽しむ作品でもあり。扉の一本,”マブダチ”のはずのゆーこさんに投げられ窓に叩きつけられるアヒルたんには,そんな二つの楽しさが両方とも表れている。次号もゲスト。
【企画】山野りんりん小坂俊史「ナギーにやまいだれ」
『ナギーにおまかせ!』『やまいだれ【疒】(1)』単行本発売コラボ企画。すげえ! 同じコマ内に山野絵と小坂絵が共存してる! お話としては,ナギー&同僚の方々がやまいだれのお医者様のもとへやってきた,というもの。一番の見どころはゆーこさんの4コマ目の表情なんでしょうか。ナギーの一本は小坂氏のネタらしいけど山野氏のネタと空読みした。4コマ目のナギーの印象に引きずられた。
【企画】新人4コマサバイバル
新人企画って久しぶりじゃね? 今月号は5作品がエントリーし,4作品が次号に勝ち抜け。すえますあい「もちうさぎ」はウサギの可愛らしさに魅かれる。俺好き作品。Mr.ゴンザ「今日もほがらか野良ねこライフ」はシュールかつ子供臭すぎない。くらオリ的にはありなのか。

次号は「メメ子フラッシュアニメ化決定特大号!!」と題して,制作実況中継などの企画あり。ポヨ&クロマーいぬ会社と,最近の竹書房は4コマ作品のFlashアニメ化を進めている。livedoorとはY-1グランプリで連携が続いているけど,livedoorネットアニメのノウハウも竹側に提供されてるんだろうと推測。

また,次号にはいでえいじ氏と日下さつき(谷澤みき)氏がゲスト。両者とも久しぶりすぎて嬉しすぎる。いで氏は新作で登場。日下氏も旧作「ついんえんじぇる」ではなく,新作「桃花式」で登場する模様。ついんえんじぇるの方は同人誌を予定されているそうな。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/876-dbae19e8

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
