「輝け!第1回Y-1グランプリ大賞発表授賞式&4コマ漫画を語る夕べ」レポート

去る5月17日(土),新宿Naked Loftにて開催された「輝け!第1回Y-1グランプリ大賞発表授賞式&4コマ漫画を語る夕べ」に参加しました。

イベントの内容をざっくりまとめるとこんな感じ。

  • 4コマファンよりも桃井はるこファンの方がはるかに多かった
  • 審査員特別賞のかえるやん氏は「絵柄が良い」
  • 佳作のころねぱん氏は「一本の破壊力」
  • グランプリの伊藤黒介氏は「何も言うことなし」(みずしな孝之氏談)
  • グランプリ作品は大々的にPR
  • 竹書房にFlashアニメの流れが来ている
  • 参加作家の色紙プレゼント当たりましたヤッホーイ(私事)

参加しての私の感想。ネガなものとして「4コマイベントでなくモモーイイベントに近かった」。だって「デイリー4コマ読んでる?」「ライフ読んでる?」の質問にほとんど手が上がらなかったんですよ!? 前売券もモモーイ参加告知が出るまで6枚しか売れてなかったらしいし。でも俺もモモーイは好きです。「恐竜少女」と「恋のレシピ」が特に好きです。それはそれとして,あと,漫画家座談会でのみずしな孝之氏の発言は竹書房ポジショントーク的な何かなのかしらとも思いました。ところで「けものとチャット」はどうですか><

ポジなものとしては「デイリー4コマのこれまでと今後を整理できた」こと。紙とウェブを合わせた試み,幅広く目に入れるためのPR展開,Flashアニメ展開など,竹書房&デイリー4コマが行っている試みを自分の中で整理することができました。あと「ちょっとした裏話が聞けた」のも良かったです。

こういったイベントは芳文社ではほとんどされないなので,芳との差別化を図るなら,今回のようなイベントなどで露出を増やす方向なのかなあと思いました。ともかく,こういったイベントは中の人の生の声がぽろっと出ちゃって聞けちゃうドキドキがあるので,これからも開催して欲しいです。

以下,つらつらと当日のレポートを。敬称略で失礼します。

イベント前

会場に到着したのはオープンの6時過ぎ。外には当日券の列が。前売券を渡して入場。エツ子さんの穴埋め2コマ漫画と,ライフ誌面のグランプリ発表ページのコピーをもらう。

会場はいわゆるオープンカフェ。既に中は人がみっしり。ワンドリンク注文。正面のトーク席後ろスクリーンにはライブドアアニメが流されていた。「やわらか戦車」流れてる。「やわらかアトム」てwww 「さかな&ねこ」流れてる。最終的な一般客は60人を超えていたそうな。

イベントスタート

竹書房とデイリー4コマの関係者の方々が登場。竹はモッチー,オガタ,マツモト。デイリー4コマはカワモト(ディレクター),マツナガ(編集長)。

イベントの説明。竹書房漫画新人賞+livedoorデイリー4コマ→Y-1グランプリとなってから初めての授賞式。デイリー4コマイベントとしては2回目。前回は昨年11月にLOFT PLUS ONEにて開催された「Y-1グランプリ 4コマファン感謝祭'07」。

今回のイベント,桃井はるこ参加が決定するまでは前売券が6枚しか売れてなかったらしい。事実,会場にはモモーイファンの人が多く,むしろ4コマファンはかなり少なかった印象。これ以後の「デイリー4コマ読んでる?」「まんがライフ読んでる?」の質問にもあまり手が上がらなかったし。

第一部:授賞式

モモーイとみずしな孝之が登場。受賞者への賞の手渡しはモモーイ。しなっち「大賞が群を抜いていた」「Y-1で作品の幅が広がった」。

未来主婦トモコさん」で審査員特別賞のかえるやん登場。モッチー「やわらかく楽しませてくれる 塗りが群を抜いている」 みずしな「仕掛けてくる作品」 かえる「信じられない 投稿時は自身無かった 嬉しい」 モッチー「ライフのゲストも好評だった」 ?「竹でも仕事して」 ?「なぜこの絵柄に?」 かえる「安心感が欲しかった」 ?「この絵柄なら差別化できる」 モモーイ「キャラクターグッズにしやすそう」 ?「色は?」 かえる「パソコン Sai塗り」 ?「データ入稿だと作風変わるよね」 ?「この絵柄は武器になる」 ?「生かすネタの落としどころを」

ここでモモーイが忘れられていた乾杯。そしてかえるやん退場。続いてつとむくんと太郎くん」で佳作のころねぱん登場。?「ひきこもりの作風」 ころね「家大好き 直射日光苦手」 ?「一本一本の破壊力」 ?「最大PVがトップ」 みずしな「Y-1向け ここ一本の破壊力」 ?「今度は複数本で」 モッチー「デイリー4コマで鍛えて」

ころねぱん退場。最後にベルとふたりで」でグランプリ受賞の伊藤黒介登場……かと思いきや,遠方のため会場まで来られず,会場と自宅をSkypeで結んでチャット。代理で竹のオガタがモモーイから賞を受け取る。みずしな「何も言うことなし 全て満点」 伊藤「いい電子毎週読んでます」 みずしな「嘘をつくな!」 伊藤「えーっ」 www

伊藤が受賞の喜びをコメントブログのものと大体同じ。みずしな「ほかに描きたい作品は」 伊藤「格闘とかエロとか妄想だけならいくらでもあるんですが 真面目にはジャンヌダルクの伝記漫画」 モモーイ「犬は飼ってますか」 伊藤「老犬が一匹おります 名前はベルです」 これが受賞作タイトルの由来か。?「最近気になった漫画以外のエンタメ作品は」 伊藤「エドワード・ゴーリーの絵本です」

ここでトラブルでSkypeが切断。伊藤からの返事が返ってこなくなる。仕方ないとそのまま進行。?「ギャグじゃない方にいくのもあり」 オガタ「だんとつでした」

伊藤の作品は月曜日から連載開始livedoorトップページ左上の「今日のブロガー」にも登場。宣伝はlivedoorと共同PRをあげて。埼玉高速鉄道でも放送。5月17日のライフにも登場。伊藤ブログのデザインテンプレートもlivedoor Blogで配布。

ここで第一部終了。休憩を挟んで第二部へ。

第二部(1/4):モモーイ&まがりひろあきトーク

モモーイとまがりひろあきが登場。アニメ「魔女っ子つくねちゃん」つながり。ライフでもモモーイは「ももいでライフ」という郷愁コラムを書いてたり。

竹書房のイベントにも関わらず,月刊少年シリウスサイトつくねちゃん寄席が流れたり,リアルタイムでモモーイが漫画つくねやよいこに声を当てたり。モッチー「よいこもFlashアニメにしたい」 モモーイ「かわいいけどオタクでない人にも嫌悪感を示されない絵」 まがり「親に見せられる」

トーク終了後は会場でつくねサイン本販売。講談社の編集さんが売りさばく。あっという間に売り切れ。

ここで「さかな&ねこ」の森井ケンシロウ登場。そしてモッチー(だったかな?)から重大発表。これもう内容出していいのかしら。くらオリ確認してないんですが。とりあえず軽く自重する。いや自重してないかもしれない。

第二部(2/4):漫画家座談会「マンガ業界の歩き方」

みずしな,こいずみまり,まがり,森井,かえる,ころねの座談会。「(どこまでがアマで)どこからがプロなのか」「どうネタ出しするか」「マンガ以外で好きな作品は」「ニコニコ動画はリアルタイムな反応が嬉しい」「これから何が(4コマ的な意味で)流行するか」などのテーマ。みずしながかなり仕切る。

話がかなり散逸してたので,特に私が気になった4箇所だけ。

【1】みずしな「初期の熱意って薄れてく。書きたい物はあるけどきっかけがない。今の仕事でいっぱいいっぱい。出版社とのしがらみもある。絶えず欲を持つ」

【2】まがり「ニコニコ動画はリアルタイム反応うらやましい」 こいずみ「(紙は)だいたい2か月」 みずしな「役者はリアルタイム反応の快感 漫画と役者は別のようで融合」 森井「デイリー4コマはレス早いよ」 みずしな「その場で欲しい 漫画は紙が一番面白い デイリー4コマは正直別物と思ってる けどY-1のように裾野が広がってる 紙で4コマは?」 ころね「あります」 かえる「紙はない」 みずしな「紙で読みたいし 書店に自分の本があると嬉しい」

【3】みずしな「これから何が流行する? 萌え4コマと動物4コマは終わり」 こいずみ「今はストーリー的なものが多い」 みずしな「4コマであるのはなぜか 俺は『全ての4コマが4コマで終わるから』」

【4】みずしな「これからどうしたい」 ころね「自分の面白いものを描き 読者と共有」 かえる「放送の仕事してる それと似ている」 みずしな→森井「(さかな&ねこの)単行本出したら どこまで面白いか」 こいずみ「主婦になりたかったけど 漫画家に」 みずしな「図画工作の先生になりたかった でもどっちも先生だからいっか」

第二部(3/4):エツ子さん2コマ漫画発表

休憩中にお客さん&関係者から集められたエツ子さん穴埋め2コマ漫画から優秀作品を発表。関係者ではころね,上福忍,講談社の編集さん×2,森井,モモーイ,まがり,こいずみ,みずしなのものが発表。お隣のMBTさんの作品がみずしなセンセに褒められてた。最優秀賞は一般客の人の作品。賞品などは特になし。

第二部(4/4):エンディング&色紙プレゼント

今日参加の竹&デイリー4コマ作家直筆の色紙プレゼント。入場時のライフ紙面のコピーに振られた連番と同じ番号が当たるとプレゼント。来いっ,来いっ! ……ああ,十の位は同じなのに! ……ちくしょーひとつ違いかよー! ……なんか20番台と50番台が多いな。……お,MBTさんがみずしな色紙をゲットですか。おめでとうございます。私も私も……,って,来た来た来た! グランプリの伊藤色紙来た! 100万円(=グランプリ賞金)色紙来た! 番号間違ってないよな……! 前に出て色紙を受け取る。ありがとうございます! これも逆隣りの懸賞女神・はる様のおかげです!

そんなこんなで作家&スタッフ退場でイベント終了。MBTさん&女神はる様とともに会場を去る。お疲れ様でした。

関連ページ

livedoor&デイリー4コマ公式
参加作家などのレポート
一般参加者のレポート

こっそり気分で裏話的な何か

  • みずしな氏にラブリーからオファーがあったらしい。
  • 会場にカプコンの人が来てたらしい(MBTさん談)。ラブリーの裏表紙に「逆転裁判」の広告が掲載されていたことと関係?
  • モッチーの重大発表。「さかな&ねことメメ子のコラボアニメ」「気合い入れて作る。むんこファンに撲殺される」「8月を楽しみに」「むんこ書き下ろしストーリー」「FAXで生原稿」 当日はTwitterに投稿する前に「正式発表は明後日(=19日)」と聞いて自重。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/870-fb624f75

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム