

竹書房『まんがライフセレクション おーはしるいスペシャル』

前回のおーはしるいスペシャルが2006年7月発売(のはず)だから2年弱ぶりか。「わく♥わくワーキング」「ばつ×いち」を中心とした再録増刊号。各作品とも描き下ろしあり。性別逆転編「ぎゃく♥わくワーキング」の収録は久しぶり。

東屋めめ「リコーダーとランドセル」
くらオリ連載作品が描き下ろしで登場。5年3組の新学期,高身長小学生のあつし君と”巨乳先生”・盛山先生の出会い。主役は盛山先生。小学生に見えないあつし君と,男性が苦手で彼にも戸惑う盛山先生,という関係性で見せてくれる一話。ただ,戸惑いの一話だけあってちょっとネガティブな先生。連載ではポジティブな面も見たいなあ。
野広実由「うちの姉様」
こちらもくらオリ連載作で,こちらも描き下ろし。学芸会の劇で「かぶ」役になったるるちゃん。ちょっと変わったマイペースお姉ちゃんと,ひとつ上のお兄ちゃん・りん君と練習することになりましたが――。お姉ちゃんの変人っぷりは今回の透けパンツみたくサービスカットを入れやすくするためのキャラ付けなんだよと穿った読み方をしつつ,「赤いパンツなら赤かぶだね!」とか考えた俺は爆発すればいいと思う。
佐野妙「森田さんは無口」
MOMO連載作。これも描き下ろしですか。今回のライセレは贅沢だ。よく喋る子が村越さん,ウェーブヘアが松坂さん,残り一人(ひでえ)が三浦さん,と。ちぃ覚えた。無口な分,吐息ひとつ視線ひとつで男の子を惑わす森田さんでした。赤ら顔と虚ろな目はずるいと思います! ”色気”言ってる男子どもの気持ちが分かりすぎる。
小笠原朋子・師走冬子「おしえて♥ルイ女王」
おーはし氏の日常に迫る座談会的エッセイ漫画。前半は小笠原氏で仕事編,後半は師走氏で趣味編。成松慶彦,”ゲームの舞台化”……,なるほど,遙かのことですか。同人では遥か本を出されてるくらいですもんね。他に4コマ界でネオロマ好きと言えば柚月もなか氏辺りかしら。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/865-a3ffce9b

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
