スポンサーサイト


茶道部4コマ・大川マキナ「アリスのお茶会」には期待せざるを得ない

久しぶりにクリティカルヒットした作品に出会って興奮気味なので一気に記事にすることにした。

今回紹介する作品は,大川マキナ「アリスのお茶会」。第11回スクウェア・エニックスマンガ大賞ギャグ部門佳作受賞作として,『ガンガンWING』2008年2月号に掲載されている。千利休が大好きで,茶道に憧れる留学生・アリス。高校に入学して早速茶道部を覗くと,そこには畳と茶道具が。我慢できなくてつい茶せんを回していると,そこに部の人が現れて――,という感じの話だ。

スクウェア・エニックス『ガンガンWING』2008年2月号 p.517

この作品,まず何に惹かれるかと言えば,アリスの表情だ。例えば扉絵のアリス。丸顔でくりっと丸い目に赤い頬,儚さとふんわりさを兼ね備えた可愛い絵に,それだけでもう惹きこまれる。

話の方は,真面目な部長・美香,ちょっとがさつな副部長・朋子,小学3年生ながら名家の娘にして言葉遣いが古風な顧問の先生を加えて,初心者のアリスのためにお茶会を開くという流れに。これから始まるお茶会にドキドキしたり,慣れない作法のひとつひとつに戸惑ったり,初めて飲んだお茶が苦くて驚いたりといったアリスの様子が,実にコミカルな表情で描かれる。

スクウェア・エニックス『ガンガンWING』2008年2月号 p.529

テーマである茶道に対してはとても良心的。お茶が苦くて ”茶道に向いてないのかな…” とへこむアリスを ”わしも最初は苦かった” と諭す先生。お茶会の空気が好きで ”すごく楽しかった” と感想を述べれば ”楽しいのが一番”と勇気付けてくれる。まさにおばあちゃん的な立場の先生からは,作者の茶道に対するおおらかさと愛が感じられる。

今回はアリスメインの話だったが,再登場するなら先輩お二方との絡みを読みたい。特に茶道というイメージからはちょっと遠いキャラである朋子との絡みを。イメージと離れてるからこそ,彼女はきっとこの作品に元気な笑いをもたらしてくれると勝手に期待している。

追記(7月25日 6時46分)

連載化が決まったようです。やったね!

八月二十六日発売の ガンガンウイング十月号から アリスのお茶会の 連載が始まることになりましたー!!

MIXピザ おしらせだよ

おとなり感想

茶道をまったく知らなかった主人公のアリスが、ひとつひとつ茶道の作法を学んでいく様がまたいい。アリスの、茶道を一生懸命学ぼうとする初々しさ、瑞々しさが全面に出ています。時に笑える失敗を重ねつつも、かいがいしく奮闘する様子が実に微笑ましい。そして、そうして奮闘する合間にも、茶道独特の人を癒す空気を感じるシーンがまたいい。これぞ、侘び寂びの精神を目的とする茶道の真理(?)であり、かつこの作品のほのぼの癒し系の雰囲気とも完全にマッチしています。

アリスのお茶会 (たかひろ的研究館)

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/787-03cad0d6

#89: 終わるお茶会・新たなお茶会――あるいは私の好きな「浮遊感」と「かしましさ」

  • よつぎりポテト
  • 2009年02月11日
  • 19時37分
茶道部4コマ,大川マキナ「アリスのお茶会」が,1月末に発売された『ガンガンWING』3月号で連載終了となりました。昨年末発売の2月号の終わり... ... 全文を読む

コメント

#260: Re: 茶道部4コマ・大川マキナ「アリスのお茶会」には期待せざるを得ない

  • マツタケ
  • (URL)
  • 2008年01月08日
  • 19時40分
  • 編集
 これを読んで私も久し振りにWINGを買って読んでみましたがとても面白かったです。是非とも連載して貰いたいものです。

#262: Re: 茶道部4コマ・大川マキナ「アリスのお茶会」には期待せざるを得ない

  • すいーとポテト
  • (URL)
  • 2008年01月10日
  • 21時53分
  • 編集
よっしゃ!ファンひとりゲット! あと折角なので同誌連載の「ちょこっとヒメ」も是非読んでみて下さい。

風の噂では,アリスは次号にも掲載されるらしいです。

(以上,コメントの内容がフォワードの記事につけられたものとほぼ同じため,そちらのコメントは削除しました。)

#263: Re: 茶道部4コマ・大川マキナ「アリスのお茶会」には期待せざるを得ない

  • すいーとポテト
  • (URL)
  • 2008年02月01日
  • 18時15分
  • 編集
WING3月号にはアリスは掲載されてませんでした。

次号こそ,次号こそっ……!

#276: Re: 茶道部4コマ・大川マキナ「アリスのお茶会」には期待せざるを得ない

  • すいーとポテト
  • (URL)
  • 2008年03月29日
  • 22時40分
  • 編集
3月発売の5月号に第二回が掲載されてました。今回もナイスなふわふわっぷりです。

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
