

一迅社『まんが4コマKINGSぱれっと』の姉妹誌『まんが4コマKINGSぱれっとLite』が3月1日に創刊

3月1日(土)に「まんが4コマKINGSぱれっと」に姉妹誌が創刊します!

しかも月刊誌として誕生です

その名も「まんが4コマKINGSぱれっとLite」!!

DMC編集部ブログ: ビックニュース続々!

明日12月22日には初の単行本刊行となる一迅社の4コマ誌『まんが4コマKINGSぱれっと』ですが,その姉妹誌『まんが4コマKINGSぱれっとLite』が来年3月に創刊されるそうです。発売月は1日発売ですが,以後は毎月2日発売の月刊誌とのことです。

いきなり月刊というのにちょっと驚きです。ぱれっと本誌は今でこそ月刊でしたが創刊当初は不定期刊でしたし,『まんがタイムきらら』初の姉妹誌『まんがタイムきららキャラット』も不定期刊→隔月刊→月刊という流れを経ています。

理由を推測するに,単行本のページを早くためたいというのがあるのかもしれません。ビジネスモデルはきらら系列誌と同じでしょうから,雑誌の赤を単行本で回収したいはず。となると刊行ペースが遅くては単行本を出せるまでに時間がかかってしまってまずい。ならば初めから月刊で行こう,という流れなのではないかなと思います。

この辺りの推測は,最近議論が活発な4コマ誌ビジネスモデルの話とつながるかもしれません。

ただ,いずれにせよ,まずは雑誌です。執筆陣はまだ分かりませんが,ぱれっと本誌は創刊号からいい方々を持ってきてくれたので,Liteの方も期待したいと思います。

関連リンク

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/775-9ae0aa56

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
