

双葉社『コミックハイ!』VOL.30

私屋カヲル「こどものじかん」
最後のシーンはヤバいフラグじゃね? 自分の感情を言語化して納得しようとしてる青木先生,みたいな。アニメは10月10日から順次放送開始。
御形屋はるか「ぽてまよ」
アニメと同じテンポで,キャラの声を聞き浮かべながら読むと,想像力が補完されて面白く読める。それもひとえに,アニメの出来がよかったからなんだろうなあと思う。
香菜とあゆみのまよらじ第14回・第15回には御形屋氏が出演。第14回は現在配信中。
山名沢湖「つぶらら」
文化祭編(!?)が開始。いきなり欠席裁判的な展開に吹いた。体育祭の時とデジャブ感が。あとゲートボールで歌が出来る妄想力がすごいと思うんだ。
重野なおき「うちの大家族」
音也と元カノ。さばっとしてるけど一本筋。短い話の中でキャラと関係性を見せてくれるなあ。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/716-d8691d1b

コメント

#241: Re: 双葉社『コミックハイ!』VOL.30

  • KAAB
  • (URL)
  • 2007年10月07日
  • 01時17分
  • 編集
はじめまして、いつも4コマの評価を拝見させて頂いています。

”コミックハイ!”は”まんがタウンオリジナル”休刊に伴い、”男爵校長”を読みたい為、購読を始めたところ、ハマッてしまいました。

”ひとひら”、”ぽてまよ”、”こどものじかん”のアニメ化が続き、できれば”男爵校長”、”妄想少女オタク系”、”Girl Friends”、”あいたま”などのアニメ化も期待しています。

”まんがタウン”については面白さが安定している分、期待どうりだが、斬新でない為、期待を越えることが無く、物足りない感じです。

”まんがタウンオリジナル”を季刊で復刊させて、4コマ作家の登竜門にして、双葉社でも4コマ作家育成の場に出来ないものかな?

#244: Re: 双葉社『コミックハイ!』VOL.30

  • すいーとポテト
  • (URL)
  • 2007年10月16日
  • 19時36分
  • 編集
KAABさん,いつもありがとうございます。今後ともごひいきにお願いします。

コメントありがとうございます。「妄想少女オタク系」は実写になるという話がありましたね。
http://www.mousou-shoujo.jp/

双葉社の4コマ誌については下記記事でも考察しました。

 今一番「つまらない」4コマ誌は『まんがタウン』である
 http://sweetpotato.blog58.fc2.com/blog-entry-700.html

読者としては新雑誌を期待したいところですが,出版社としてはそうもいかないところがあるのではないか,という感じでしょうか。

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
