

竹書房『まんがライフオリジナル』2007年10月号

【新連載】おーはしるい「ばつ×いち」
ライオリ4月号のゲストから連載化。料理は旨いがコーヒーは不味いバツいちマスターの喫茶店・X(イクス)。そんなマスターとバイトの女の子を中心とした日常。へっぽこ男でも支えてくれる女の人がいるっていいよね。唯一の取り柄でマスターを見せてくれるところもいいよね。一応三角関係っぽいんだけどドロドロさはない。心地よいラブコメの予感。
【ゲスト】森ゆきえ「ふじよしライフ」
めだかの学校」の森氏が登場。腐女子なOL・藤良さんの日常。流行に乗ってるね! ベーシックな腐女子ぶりをきれいに包んで見せてくれる感じ。これくらいがいいバランスなのかもしれない。ああ,そう考えると「電脳やおい少女」は主人公のお仲間さんたちが突き抜けてたなあ……。この機会に森氏の単行本も読んでみようか。ところで鉛筆と消しゴムってどっちが攻めでどっちが受けなん?
山口舞子「カギっこ」
風邪ひきさんで寝巻きで弱った姿で熱っぽい表情でうつろな目であかんあかんてどんだけ破壊力高いんじゃ俺を殺す気か。単行本1巻は9月27日に発売。
【二本立て】あらい・まりこ東京眼鏡」「東京黒眼鏡」
「東京黒眼鏡」は一條マサヒデ氏が原作のコラボ作品。グラサンのヤーサンvs京子ちゃん,あるいは黒「眼鏡」(?)でイメチェンする東くん。一條氏テイストのテンポに,あらい氏の細い線の絵が妙に合う。キャラたちはいたって真面目なのに傍から見ると滑稽,というベースは両者に共通してると思うのですよ。親和性が高い。「東京眼鏡」の単行本1巻は10月17日に発売。
【新連載】のしお「全力委員長」
第13回竹書房漫画新人賞佳作受賞者ののしお氏が新連載。唯我独尊なメガネでツイン三つ編みの委員長と,彼女のクラスの日常。最後から二本目はすげえ示唆的だと思うんですよ。「メガネでツイン三つ編みじゃないと委員長じゃない!」ってのは。記号が全て。作品全体からガンガンっぽさを感じるんだけど,それもそのはずで,のしお氏は『ガンガンWING』の新人賞「第71回金の翼賞」にて努力賞の受賞歴がある方だそうな。その感性に,ガンガン的4コマ好きの私は期待せざるを得ない。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/707-b8d5440b

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
