竹書房『まんがくらぶ』2007年10月号

むんこ「まい・ほーむ」が休載入り。

業田良家「新・自虐の詩」
「向こう岸」に行ってしまった友人。こちら側との世界との断絶を印象付ける回。やばい面白くなってきた。
【ゲスト】大城さとし「きじぃ君としぃさん」
沖縄4コマ。キジムナーシーサーの日常。パッと見で大橋ツヨシ「エレキング」を連想した。しぃさんがシーサーに見えない可愛さ。沖縄的な記号があれこれ入ってたけど,折角だからもっと沖縄の雰囲気が出ていたものが読みたかった。漫画の他,作者の沖縄コラムも掲載。
大城氏は沖縄のローカル新聞『沖縄タイムス』におばあちゃん4コマ「おばぁタイムス」を連載している方らしい。そういえば,私の中では,沖縄は漫画が熱いという印象がある。横山隆一記念まんが館が主催した第1回4コマまんが大賞では,ジュニア部門大賞に沖縄の小学生が入賞していた。ウェブには『コミックチャンプルー』という沖縄ウェブコミックがあり,同じくローカル新聞『琉球新報』朝刊で4コマ漫画「がじゅまるファミリー」を連載中のももココロ氏も連載を持っている。
山野りんりん「ちこりん日記」
白だの黒だの。セイジ君が逮捕されないなんて!

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/701-8d3911ac

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム