竹書房『まんがくらぶ』2007年8月号

山野りんりん「ちこりん日記」
お留守番ちこりん。なずなとのイメチェンごっこが可愛いじゃないか。あとセイジくんはツインテールフェチだったのか! 相変わらず度が過ぎているのはお約束で。
【新連載】ふくた伊佐央コンビニ番町
livedoor デイリー4コマから新連載。元番長のコンビニバイト君の話。ああ,やっぱり違和感がある。デイリー4コマでは「ちゃんと仕事しろよ!」的な番長くんがシュールで面白いのに,紙の上ではその面白さが残念ながらあまり感じられない,と言うか4コマ目が明らかに浮いている。これが媒体の差なのか……。この差が埋まるよう,編集の中の人に期待する。
【ゲスト】藤本和也「私の部屋には彼がいる」
某所で注目の才人らしいけど,私はよく知らない。彼がいつの間にか部屋に住み着いてしまった彼女の話。第一印象は山川直人氏に通じる何か。実際,以前にトークショーをしたこともあるらしい。絵柄は懐かしい印象だし,彼の身なりや趣味もひとまわり昔の青年という感じ。そのようにして描かれる二人の生活は,私の場合は,小さいころの,古き良き青春ドラマを見ているような,そんなノスタルジーを感じた。
saxyun「ゆるめいつ」
暑さとエアコン,そして堕落していく人々。キャラのダメさとふてぶてしさが何事も無いように描かれるさまがおかしく,言い切りの短いセリフによって紡がれるリズムが心地いい。御大が揃う今のくらぶの中で異彩を放ってるよなあ。単行本1巻が現在発売中。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/648-e0a1f7ed

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム