スポンサーサイト


東京新聞など8誌で「ちびまる子ちゃん」の4コマ漫画が連載開始,7月1日の朝刊から

おそらく誰もが知っている国民的な漫画,さくらももこ「ちびまる子ちゃん」が,7月1日の東京新聞と中日新聞の朝刊から4コマ漫画として連載されるようです。

両誌朝刊には,以前は佃公彦「ほのぼの君」が連載されていましたが,作者の佃氏の体調不良により今年3月に連載は終了。その後の朝刊には佃氏の過去の作品が掲載されていました。

連載終了当時の新聞記事には以下のように,佃氏の功績をたたえ,ねぎらい,それと同時に連載終了を惜しむ言葉が書かれています。

その穴がまさか「ちびまる子ちゃん」というビッグタイトルで埋まるとは思ってもいませんでした。あの作品が4コマになったらどんな面白さが生まれるんだろう,そんな期待がふくらみます。

追記(2007年6月23日 21時3分)

連載誌が東京新聞と中日新聞だけでなく,北海道新聞,西日本新聞,河北新報,神戸新聞,中国新聞,徳島新聞と8誌に渡ることが判明したため,以前のタイトル(東京新聞と中日新聞で「ちびまる子ちゃん」の4コマ漫画が連載開始,7月1日の朝刊から)を変更しました。

また,新連載に関して,関連ページへのリンクを追加しました。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/632-17e34ba1

コメント

#222: 楽しみですね

  • フタバ
  • (URL)
  • 2007年06月20日
  • 01時15分
  • 編集
私は永沢君と山根君と藤木君の勇士が早く見たいです。
4コマに藤木の卑怯ネタがどんな風に表現されるか楽しみですw

新聞4コマでは『こつぶちゃん』なんかも結構好きなんですが、
新聞4コマファンですって人はあまり聞きませんね。
(サザエさんとかメジャーなのは除いて)

私は、4コマに時事ネタや政治ネタなんかたまに盛り込まれていて、
作家さんの才能がフルに引き出されている感じがしてすきなんですが、
新聞4コマって基本的にサラッと読まれちゃうので、
あまり気にならない人が多いのでしょうかね?


ところで、
先日EVA11巻を購入しようと本屋に出かけたのですが、
二十代後半の男がEVA単品購入も恥ずかしいなぁ、と思い、
丁度近くの4コマコーナーにあった『スタミナ天使』
をEVAの上に置いてレジへ持っていきました。

すると、

『ゲイ、ツンデレ、変態達の饗宴、山田まりおワールド炸裂!』

と本屋独自の帯?(シール)が貼ってあって、
店員から生暖かい眼で見られました・・・

その店員がテロップ打ってると思われるのに、
酷い!と心の中でつぶやきました。

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
