スポンサーサイト


私屋カヲル氏サイン会 in あおい書店 名古屋本店

昨日は,あおい書店 名古屋本店にて開催された,『ちびとぼく(9)』発売記念,私屋カヲル氏のサイン会に参加してきました。

昨日発売されたばかりの単行本の購入者に整理券が配られるため,なるべく早い時間に行こうと思ってましたが,午前中は用事が入ってしまったので午後からお店へ。

店に到着したのは13時30分ごろ。開店は10時。サイン会は14時から。整理券残ってるかなあとちょっと心配しつつ行ったら,まだコミック売場のレジ前に単行本が大量に。単行本を購入し,受け取った整理券番号は20番台。正直,あせらなくても全然大丈夫でした。

他にもレジ前には『ちびとぼく』の既刊が全巻置いてありました。さらに『少年三白眼』もありましたし,うろ覚えですが『こどものじかん』も置いてありました。

あとは開始まで店内をぶらぶら。今日は結構お客さんが入っていましたが,40分頃になってやっと,単行本を持ってレジに並ぶ方々の姿が目立つようになってきました。最初からまったりムードが漂うサイン会です。

45分から列形成。ちょっとうろ覚えですが,この時点で人数は40人くらい。昨年4月にとらのあなで開催されたサイン会の時も,開始直前時点ではこれくらいの人数だったような。性別は男性がやや多めでしたが,前回よりは女性の方もいたように思います。

14時に私屋氏が登場。サイン会が始まりました。

列の進みは速くなく,ひたすらまったりムード。私屋氏は参加者のみなさんと気さくにしゃべっていました。

立ちっぱなしで腰がちょっと痛くなってきたかなというところで,私の番に。まずは挨拶と,サインに入れていただく名前を書いた整理券を手渡し。名前の制限は特にありませんでしたが,今回は実名を入れていただくことにしました。

さらに今回はキャライラストの指定ができました。ちょっと悩んだ末にキャラをお願いし,そして描いていただいたサインがこれです。

私屋カヲル氏の擬人化ちびイラストサイン

「これ誰?」と思われるかもしれませんが,彼女はちびです

本来のちびと擬人化ちびの比較

比較すると一目瞭然!

単行本9巻にはケンヂくんが擬人化ちびを想像する話が収録されていて,擬人化好きな自分としては「これしかあるまい!」と思ったのですよ。いや本当,正直描いていただけるとは思わなかったのでマジ嬉しかったです。

擬人化といえば,単行本8巻でも,ゲストの犬上すくね氏と後藤羽矢子氏がちび擬人化漫画を描かれていました。サイン会の後で読み返して気づいたんですが,後藤氏が私屋先生直々のリクエスト 擬人化ちびと書かれていたので,そんなに怖気づいてお願いしなくてもよかったのかも。

そんなこんなでサインを描いていただき,お礼を述べて会場を去りました。終了までは見届けていないので,結局何人くらい参加したのかは分かりませんが,きっと引き続きまったりだったのでしょう。

私屋氏のサイン会は,3月24日にも有隣堂横浜駅西口コミック王国にて開催予定。こちらは首都圏に近いので,たくさんの人が来るのかな。

「ちびとぼく」の連載は4月11日の竹書房『まんがライフオリジナル』で最終回。単行本も次の10巻で完結です。これで終わりと思うと残念ですが,最後まで楽しみたいと思います。

私屋先生およびスタッフの皆様,ありがとうございました。そして参加された皆様,お疲れ様でした。

関連記事

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/560-3b7f2e89

コメント

#218: 管理人のみ閲覧できます

  • ()
  • 2007年06月11日
  • 21時47分
  • 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます

#219: ちびぼくサイン会。。。

ポテトさん こんにちわ
ちびぼく10巻のサイン会の事ですが、きょう竹書房に出した問い合わせメールに返事が来ました。。。それによると全然、予定が無いそうです。ず~とその日を楽しみにしてたのにィ~(;;)。。。。。
ガッカリしてしまいました(;;)。。。。。
すみません。。。。みんなも、ガッカリしている人多いのではないでしょうか。はぁ~nya~デス

#220:

  • すいーとポテト
  • (URL)
  • 2007年06月16日
  • 23時50分
  • 編集
お返事が遅れましたが,2020にゃんこさん,コメントありがとうございます。出版社に直接メールで問い合わせられたその熱心さに脱帽です……。単行本出るたびサイン会開催,という訳にはさすがにいかないでしょうけど,開催されると嬉しいですからね。ただ私屋氏なら,遠くない将来にまたサイン会は開催されると思います。私も期待して待ってます。

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
