

野広実由『パティシエール!(1)』/まんがタイムコミックス/芳文社

野広実由『パティシエール!(1)』

お菓子作りは手順が大事

同級生「頭がこんがらがっちゃう~」

まさこ「慣れないとむずかしいわよねえ 実践しよっか」

同級生「? トイレ?」

まさこ「マスカラをかわかす間にチークをつける!」

同級生(メイクと一緒にしていいのかな~)

野広実由『パティシエール!(1)』 p.8 「手順」

お菓子作りに前向きなキャラたちに好感。安定した面白さ。

野広実由「パティシエール!」は,芳文社『まんがタイムジャンボ』および『まんがタイムファミリー』連載の4コマ漫画。女,森山まさこ,25歳。パティシエールの夢を目指して,大学卒業後に製菓学校に入学した彼女。周囲の若い子たちにアネキと慕われつつ,今日も夢に向けて努力します! という感じの話。

明るく楽しく,そして前向きにお菓子作りに励むキャラたちが好感。学校を離れてもお菓子が頭から離れない姿もらしい。まさこは時にアネキと慕われたり,時に若々しい女の子達の肌が気になったり,時にオバサンくさくなったり,バーゲンセールが好きだったりと,その年齢がネタになることがしばしば。その辺りも含めて安定した面白さ。

野広氏の現在の4コマ誌での連載作品は本作のみ。そろそろ別作品が読んでみたいところ。

カバー裏にはおまけあり。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/520-7049d813

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
