スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一迅社『まんが4コマKINGSぱれっと』Vol.3

芳文社『まんがタイムきららフォワード』に続き,こちらも今号から月刊化。そういえば今号はどこの書店もフェアをやってないなあ……。

三ツ雪柚菜「すこあら!」
表紙&巻頭カラー。読みやすくなったと思ったらキャラ絵の線の太さがちょっと太くなったのかな。女の子三人してゲーセンリニューアルオープンにドタバタ。三人がいいバランスしてるなあ。
神堂あらし「すもも★あんみつ」
李たちのアパートの大家さんが登場。何て脳内がいかがわしいキャラなんだ……。このバカさが神堂氏らしいなあと思った。
杜菜りの「レッドシップカプセルショップ」
西條兄妹が楽しい。家族愛のいい話からギャグに見事に落としてくれる伊万里の存在も良い。そして今回は縁の母が登場。都と縁は友達で,でもライバル同士のおもちゃ屋で,という感じの展開になるのかな。
高野うい「あにけん」
漫研は――枠が決まってたから… アニ研設立の裏には大人の事情があった……。
【新登場】シルエットさくら「本日開店!モノノケ茶屋」
時は江戸,メイド喫茶を始めた妖怪たちの話。時代錯誤はとりあえず置いといて。お皿を割ってしまうドジっ娘のお菊さんに,首を長くしてお客に逃げられてしまうろくろ首など,妖怪たちがそれぞれのらしさを出しておかしみを引き出してるのは上手いなあと思った。だけどタンタンタヌキのアレだけは正直いただけなかったなあ……。妖怪たちの表現がもうちょっとソフトになってくれると嬉しいのだけれども。
【新登場】胡せんり「こもれび草紙」
祖父が残した屋敷に新しく住むことになった少年。屋敷で彼を待っていたのは,祖父の代から屋敷を守りつづけている,ちょっと危ないメイドロボと雪ん子の幼女だった,という話。最初から最後まで強烈な女性キャラに振り回されっぱなしの少年。ある意味で一方的なやり取りだけど奇をてらわずオーソドックスに楽しめた。いいねえ。
ところで,胡氏が登場したので,ここからお友達つながりで芋づる式に夜野みるら氏とか卯花つかさ氏とか玉岡かがり氏とか登場してくれませんか。
【再登場】東雲萌黄「きゃっぷな♪ スラたん」
Vol.1以来の再登場。信じて待ってて良かったよ! 今回は油性ボールペンの擬人化娘が登場。名前はまだないので油性たんとしておこうか。ほんわかスラたんに対して,メガネをかけて真面目な油性たん。スラたんのほんわか度が引き立てられている感じ。和むわー。そんなスラたんに,ご主人様のちーちゃんとの別れの時が迫る? この展開は今作がまだ続く証拠と見ていいですね? 次号も信じて待ってます。
森圭治「こまらぶ」
件の。それはさておき,萌えキャラを目指すため,たくし上げた はいてない 発言を実践しようとする小蒔。真面目なところが逆におバカで面白い。さらに彼女のもとに,幼なじみの男の子,藤代君が登場。漫研部長と小蒔と藤代君がいい感じの修羅場に。それを見て楽しむ周囲(主に一人)の恍惚の表情も素敵。この作品,『ぱれっと』を引っ張っていけるだけの面白さを持ってると思うんだけどなあ。
【新登場】華原七海「パンなキッス」
「今日は素敵な出会いがあるかも」,そんな占いにウキウキする女の子。そして占い通り,彼女はパン屋の前で男の子と出会い,しかもひょんなことから彼と一緒にパン屋でバイトをすることになった,という話。恋する乙女の盲目暴走ぶりが,そしてさりげなく食いしん坊キャラところが可愛い。学研『コミックメガミマガジン』に連載されていたウエイトレス4コマ「お嬢様ウエイトレスはるかちゃん」よりも,内容が全面的にパワーアップしてる。連載かゲストかがよく分からないけど,とにかく続きを読んでみたい。
「こはるびBOX」
丸っこいキャラの可愛さだけでお腹いっぱいです。ちはるのさりげない黒さにクスッとした。
【新登場】はやせれく「ワタシ 淑女(レディ)になります!」
淑女を目指す幼女が,名門の女学院に入学した。ママのような立派な淑女を目指すのだけれど,そう簡単には子供っぽさは抜けないわけで……,という話。可愛いもの好きな生徒会役員と打算的な同級生という,淑女と言うには疑問符が付く人たちと一緒にドタバタ展開が繰り広げられる。特に幼女と生徒会の人のコンビがバカっぽくて好き。ありゃあいつか犯罪を起こす目をしてるぜ……。
荒井チェリー「いつかまたかえる」
妹の水優が良い,これに尽きる。水花様がいかがわしいことばかり覚えてしまいそうだ……。

Vol.3も満足の内容。この雑誌は自分に合ってる感じかな。今後は月刊行になるけど変わらぬクオリティを期待。

次号はくろがねぎん氏がVol.2以来の再登場。Vol.2に掲載された「ざっちゃん」で登場するのかな?

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/516-98e91ab8

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。