竹書房『すくすくパラダイス』Vol.2

育児漫画を中心とした増刊号。松本ぷりっつうちの3姉妹」を始めとするアメーバブログの育児漫画ブロガーの作品や,すくパラブログなどを通じて寄せられた読者投稿を彼女らが漫画化したものや,さらに3姉妹ママつながりで松本ぷりっつ氏と高野優氏の対談などを収録。もちろん竹書房誌で活躍する漫画家らの作品も収録。

Vol.1と比べて,装飾と広告がパワーアップしている。中綴じから平綴じになり,表紙はつるつるできれいだし,表紙をめくってすぐのページには松本氏の漫画とともに広告が掲載されている。さらに育児漫画だけでなく育児Q&Aコーナーみたいなものもあったりと,あらゆる要素が最適化されていて,読者対象をお母さま方にピンポイントで絞っているなあという印象。編集のほっしー・なかじー両氏,恐るべし。

ひょっとしたら,4コマの閉鎖性はこういった実話誌から切り崩されていくのかもしれない。「おーはし?重野?藤島?佐藤?」「大丈夫,ご存知なくても存分に楽しめます」そんな4コマ誌があってもいいんじゃないかなとふと思った。

おーはしるい「パパとママとふーちゃん♥」
おーはし家の娘・ふーかちゃんと,親バカパパにスポットを当てた育児記。人前ではクールだけど,娘の前だけでデレデレ。そんな父娘が微笑ましい。おーはし氏は芳文社『まんがタイムファミリー』にて,今作と登場人物が同じ育児4コマ「ふー are you!」を連載中。
重野なおき「よんこまのこ」
重野・藤島じゅん夫妻の息子・るいくんの話。松本氏やおーはし氏とはまた違った感じで,子供の見せ方がうまいなあと思う。
佐藤両々「両々式ウキウキ育児ライフ」
前後二編。前編,なぜ扉から両々ママ怒り心頭ですか……。佐藤氏らしいといえばそうなんだろうけど,育児漫画なんだからママにはもうちょっと明るい表情をして欲しいなあと。後編は重野・藤島夫妻宅訪問記。自分の子ですら漫画のネタにする夫妻と,その模様をネタにする佐藤氏。これぞ漫画家魂。
松本ぷりっつ「うちの3姉妹キッザニア東京へ行く」
3姉妹のキッザニア東京体験記漫画。子どもが職業体験できるアミューズメントスポットらしい。両親の心配をよそに,立派に”仕事”をこなす姉妹の姿が微笑ましい。レポートとしても秀逸で,健全さをアピールすることで,大人に「子供を連れて行きたい」と思わせる内容になっている。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/506-7c825009

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム