C71 1日目 入手物紹介

あけましておめでとうございます。2007年もよつぎりポテトをよろしくお願い致します。

新年最初の記事は,冬コミ1日目に入手した同人誌をピックアップして紹介します。

『MIX CHERRY』『nonote』〈ずんだもち姉妹/荒井チェリー野々原ちき

『MIX CHERRY』〈荒井チェリー〉 『nonote』〈野々原ちき〉

前者は荒井氏による再録本。商業やWebサイトのイラストに加え,今は亡き4コマ誌『COMICぎゅっと!』に連載されていた「マジックナンバー」も全3話を完全再録。『ぎゅっと!』補完同人誌『ぎゃっと!』と合わせて読むと完璧です。

後者は野々原氏による再録本。芳文社コミケ企画本の4コマなどを収録。メディアワークス連載作品のキャラ設定絵もわずかながら収録。メディアワークス『電撃大王』連載作品「となりのだんな様」は長く続いて欲しいものです。単行本化の暁にはチラシ4コマの「瓶詰びん子ちゃん」もぜひ収録を……。

『miss brand-new day』〈WHITE VILLAGE/とく

『miss brand-new day』〈WHITE VILLAGE/とく〉

湖西晶「かみさまのいうとおり!」「お湯屋へようこそ」の2作品のコラボストーリー。「かみさま~」一行が「お湯屋~」の舞台,旅館・奥山に宿泊券を持って旅行にやってきた。しかし夕食後,一行が出したチケットを見ると,それはライバルの奥山グランドホテルの宿泊券だった……。かくして一行は,宿泊費の代わりに奥山で一日働くことになった,という話。

絵の上手さもさることながら,両作品の設定やキャラがすごく自然に溶け合ってる。本当,原作者本人が描いたんじゃないのかと思うくらい。両作品のメンバーが奥山で繰り広げるドタバタが楽しい。温泉旅館らしい読者サービスも忘れておりません。

『SWEETY SPECIAL』『Kiss』〈ちっくたっくろっく/三日月らいあ

『SWEETY SPECIAL』〈ちっくたっくろっく/三日月らいあ〉 『Kiss』〈ちっくたっくろっく/三日月らいあ〉

前者はポップンミュージックの女の子無節操百合カップリング4コマ。ラブラブに見せかけてほのかに黒い女の子たち。毒舌あり三角関係バトルありの恋模様が痛快で笑わせてくれます。

後者も同じくポップンより,ポエかごラブラブ4コマ。病気によって猫耳が生えてしまったかごめ。病気の名前はポエットに対する片想いの恋の病。ポエットの愛はかごめを助けることができるのか? 設定の無茶さには目をつむりましょう。全編通して繰り広げられる二人のラブラブぶりが可愛くて恥ずかしくて。あと,かごめに猫耳は新しいと思いました。

『Missing Cat Collection』『THANK U 4 PLAYING』〈中沢ひのと/モノコード〉

『Missing Cat Collection』〈中沢ひのと/モノコード〉 『THANK U 4 PLAYING』〈中沢ひのと/モノコード〉

こちらもポップン本。前者は佐藤さん&ししゃもギャグ再録本,なんだけど,ししゃもが女体擬人化されていたり,さらにはバス停も擬人化されてたりと素敵な設定。話は佐藤さんとししゃもの同居生活が中心。能天気で佐藤さんラブなししゃもの姿が微笑ましくて,そんなししゃもに悶々とする佐藤さんの姿が気恥ずかしい。茶々を入れる外野キャラもいい味です。

後者もその設定を受け継いだポップン4コマ本。先ほどのギャグ本はそれはそれで面白いけど,こちらはもっとテンポよく楽しめます。周囲からあらぬ誤解を受ける佐藤さんが不憫です……。

『ハロワーガの塔』〈八甲田硫黄堂/絵崎殺助

『ハロワーガの塔』〈八甲田硫黄堂/絵崎殺助〉(表紙) 『ハロワーガの塔』〈八甲田硫黄堂/絵崎殺助〉(開いたところ)

就活中の男性が今日も今日とて面接会場にやってきた,という話。特筆すべきは本の形状。折りたたみ状にページが連なっており,ページ数はドルアーガの塔の高さのそれと同じ60ページ。読み進め方も塔を上るかのように,1ページ目から順に上に読み進めていく形式と,まさに同人誌だからこそできる酔狂さを尽くした一冊。もちろん内容だってドルアーガ風味。会場のビルの受付に居座るスライムはのっけから笑いを誘ってくれます。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/494-48c26a5d

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム