

双葉社『コミックハイ!』VOL.21

先日の記事にも書いたように,御形屋はるか「ぽてまよ」2007年にテレビアニメ化

御形屋はるか「ぽてまよ」
2キャラが新登場。ぽてまよとぐちゅ子の子供? ぐちゅ子の子供の方はなぜか一晩で人間サイズの少年に成長しちゃったし。となるとぽてまよの子供は美少女になるのかな? 今後が楽しくなりそう。
私屋カヲル「こどものじかん」
白井先生からそんなセリフが出てくるとは思っても見なかった。
山名沢湖「つぶらら」
つぶららユニットデビュー。ライバルのキャラ★エンと裏番組同士対決だ!……って,絶対に勝ち目ねぇー。でも何だかんだで上手くいっちゃうんだろうなあ。
【ゲスト】藤井ハル「鉛筆娘」
デジタル機器に囲まれながらも,子供の頃にもらったプレゼントの鉛筆を大切に使い続ける少年。少女に擬人化された彼の鉛筆やパソコンやケータイなどが,愛されて使われたいという物の心を語る,という話。文房具擬人化というと私は櫻太助「いれいざといっしょ」や東雲萌黄「きゃっぷな♪スラたん」のような萌え擬人化4コマが最初に思い浮かぶけど,こういうちょっとシリアスな擬人化もあるんだなあと思った。最後,小さくなった鉛筆がキャップをつけられるシーンは素直に上手いと思った。こういうメタファが大好きなんですよ。
【不定期連載】新井葉月「薬屋りかちゃん」
マニュアル対応して失敗してしまう主人公。でも真摯で前向きな姿勢に好感。善意に満ちた話だ。次回登場は2月22日発売号。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/484-9207ddc7

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
