スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よんこま小町3かいめ

8日は大阪産業創造館にて開催された4コマオンリー同人誌即売会・よんこま小町3かいめに行ってきました。

昼過ぎにまったりと産創館に到着。会場のホールにはたくさんの参加者がいて,入り口から熱気が伝わってきました。

まずは会場ぐるりとひと回り。サークルはきらら系,非きらら系,創作系がそれぞれ全体の3分の1という印象。サークルチェックは特にしていなかったので,ひと回りした後は端から順にサークルを巡回。立ち読んで面白いものは入手。特に急ぐというわけでもなく,まったりと回りました。

ただ,猫丸印/楠見らんま/承10さんの新刊コピー本が既に完売していたのは残念でした……。15日のみみけっと15でも頒布されるようですが,こちらにも行けないのが残念です……。

また,会場の一角には,サークルの方々から寄せられた4コマキャラの色紙が展示されていました。色紙に投票をすると,アフターイベントの抽選でその色紙が当たるとのことだったので,私も何枚かの色紙に投票しました。

巡回の途中で,先日のよんこま小町の記事コメントを寄せて下さったとりはる屋/承12のすとう春美さんにご挨拶。私のぼそぼそ声のせいで,すとうさんには挨拶を数度聞き返されてしまいました。あまり話もできませんでしたし……,色々とすいませんでした。

即売会の終盤にはイベントアピールがあり,同じく4コマオンリーイベントであるきらきら★とりころ~るの方もいらっしゃってました。次回きら★とりの開催は既に3月21日に決まっていますが,その方によると,来年のゴールデンウイーク中にもイベントを開催するという話でした。そのイベントは,この度アニメ化される4コマ作品のどちらかのオンリーイベントとのことでした。つまりは「らき☆すた」「ひだまりスケッチ」かということですが,こちらも楽しみです。続報を待ちましょう。

そんなこんなで即売会が終了。その後は椅子と机が撤収され,アフターイベントが開催されました。最初の主催者の方の挨拶に,会場からは大きな拍手が上がりました。

まずは先ほどの色紙の当選者の発表が行われました。最終的に色紙は約30枚ほど集まったようで,1枚ずつ当選者を発表。複数の色紙に投票することもできたので,一人で複数枚の色紙に当選された強者もいらっしゃいました。私は運良く,Dans Sa Chambre/wildcat/転13さんによる「ROM-レス。」ちび久凪色紙が当たりました。しかも,偶然にも私の隣りにwildcatさんがいらっしゃって,白雪しおん作品キャラのラミカまで頂いてしまいました。wildcatさん,どうもありがとうございました。

その後は各種景品を賭けたジャンケン大会。真面目なものではサイン本,夏コミ芳文社・双葉社の企画本やグッズ,よんこま小町ポスターなどから,ネタな物ではドクターペッパー網走刑務所出所祝いクリアファイルなどがあり,ネタ景品に対しても会場は大盛り上がりでした。私は運良く「三者三様」のテレカを頂きました。出品者がどなたか存じませんが,ありがとうございました。

アフターイベントが終了した後は,妄文社/転18のだあうえさんとお話をすることができました。サークルには立ち寄っていたのですが,その時には挨拶を切り出せなかったので,とても嬉しかったです。特にすいーとポテト@はてなの柱のはてなブックマークがお役に立っているという話を聞き,とても嬉しく思いました。今後ともよろしければご利用下さい。

だあうえさんはイベント後の打ち上げにも参加されたようですが,私はその申し込みに遅れて参加ができませんでした。だあうえさんを始め,いろんな方ともっとお話をしたかったのですが……,残念です。また機会がありましたらよろしくお願いします。

主催者の福田様やスタッフの皆様を始め,参加された全ての皆様,お疲れ様でした。よんこま小町の次回開催は来年の今ごろだそうです。次回も楽しみです。

関連リンク

他の方のレポートを集めてみました。

Trueremix! お疲れ様でした!
Original Special/TRUE/起17さんによるレポート。
サークル「オーパー」広報室: よんこま小町万歳
オーパー/ガンちゃん(仮)/起18さんによるレポート。
再読メガマウス雑想録: 「よんこま小町 3かいめ」に参加しました。
BAMBOO SYSTEM/たけ式/承09さんによるレポート。
きりしまにっきちょ。 よんこま小町3かいめ お疲れさまでした。
ねこよけペットボトル/きりしま藍/結01さんによるレポート。新刊の「アットホームロマンス」本には,原作者の風華チルヲ氏がゲスト寄稿されました。同作品は芳文社『まんがタイムきららキャラット』にて連載中の4コマ漫画です。
ぼそぼそえぶりでい よんこま小町3かいめお疲れ様でした。
正直何描くか決まってn/三笠どら/転19さんによるレポート。
すたじお いのP きまぐれ日記 昨日は四コママンガオンリーイベント、よんこま小町でした。 (06/10/09)
すたじおいのP/いのP/起20さんによるレポート。
日記っぽい何か。 ウサウサっ!中学生編 その10 (2006年10月10日)
しーくれっとも~ど/玄ペンギン/結17さんによるレポート。新刊4コマの内容も,この日からさかのぼって行くと見られます。
今日も今日とて七転八倒 さーたーあんだぎー
アフターイベントにて,よんこま小町のポスターと,淺木柚乃『ネコノクラスム』を射止めた方。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/403-0c344866

#36: 「ひだまりスケッチ」オンリーイベント「やまぶき祭」が来年5月4日に開催

  • よつぎりポテト
  • 2006年12月23日
  • 03時35分
ひだまりスケッチオンリーイベント「やまぶき祭」(仮称)(準備中)すいーとポテト@はてなでも既にお伝えしましたが,来年5月4日(祝),東京都立産業貿易センター浜松町館にて,「ひだまりスケッチ」オンリー同人誌即 ... 全文を読む

#64: 4コマ作品オンリーイベントまとめ

  • よつぎりポテト
  • 2007年06月11日
  • 00時54分
最近は「らき☆すた」オンリーイベントの存在が話題になっています。今日6月11日現在では,今後4つのイベントの開催が予定されているようです。5月4日に開催された初の「らき☆すた」オンリーイベント「陵桜祭」は,ちょ ... 全文を読む

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。