スポンサーサイト


COMITIA77

昨日は東京ビッグサイトにて開催されたCOMITIA77に行ってきました。

今回は夏コミ後ということもあり,金銭的にもちょっと厳しいかなと言うことで,夏コミ終了時点では行く予定はありませんでした。しかし1週間くらい前にティアズマガジンを読んだらムラムラと行きたくなり,急いで青春18きっぷを確保し,東京の友人宅に前泊をお願いし,土曜日のJR昼行鈍行で東京まで6時間の旅をかますという慌ただしさでした。ちなみに帰りもJR昼行鈍行です。18きっぷ万歳。

会場着は9時頃。既に結構な列が。列に並び,ティアズマガジンで最後のサークルチェック。チェックしていたサークルが少なかったので,会場後はそれらを一通り巡回し,その後全てのサークルを見て回るという計画。この辺はコミケと比べてイベント規模が小さいCOMITIAの楽しみでもある所だなと思います。会場までの時間つぶしには「Push&Review」や「編集王に訊く」。「Push&Review」を読んでいたら自分も書きたくなってきたので,今回こそは挑戦してみようなんてことを考えたり。

11時会場。ほぼ予定通りの巡回ルートで同人誌を入手し,時にサインをお願いしたりスケブをお願いしたり。夏コミで入手できなかった同人誌も入手できました。ただ,最初に向かったサークルだけは予想以上に列ができていて,悲しくも嬉しい誤算でした。

巡回後は全てのサークルを見て回り,1件のサークルを新規開拓。開拓数は少なくとも私のど真ん中ストレートに入ってくる作品だったので,今後も期待。あとはチェック漏れしていた数件のサークルを全巡回中に発見しつつ,同人誌を入手という感じ。

そういえば,芳文社『まんがタイムきらら』と,一迅社『まんが4コマKINGSぱれっと』が出張編集部に来てたなあ,ということで,ブースを見に行きました。ブースの外から見ても,結構な人数の方々が持ち込みをされていたのが見えました。これを通じて,また新たな作品が4コマ誌でお目見えするのかもしれないと思うと楽しみです。

そんなこんなで,13時ちょい過ぎには早めに会場を離脱。というのも,15時に渋谷にて開催される南ひろこ氏のサイン会のため。サイン会についてはよつぎりポテト - 南ひろこサイン会を参照。

入手物リストは以下の通り。ペーパーを除いて34冊。ジャンルは独断と偏見で,はっきりと付けられそうなもののみ付与。1冊だけは会場外で入手したものですが,コミティア発行の同人誌なのでリストに入れてあります。この他,サイン1件と,スケブ3件を書/描いて頂きました。引き受けて下さったサークルの皆様,ありがとうございました。

  • 真夏日和/稲荷山
  • ひまりん1.5/かばやき/メイド・ギャグ・4コマ有
  • ひまりにゅ。/かばやき/メイド・ギャグ・4コマ有
  • TAKE FREE/かばやき/4コマ
  • 赤くない糸(A5版)/さるさるの惑星
  • 昨日も今日も、明日も歩く/さるさるの惑星/和風ファンタジー・4コマ
  • ジャポニカ自由帳17/ジャポニカ自由帳
  • りんたま+~となりのねこむすめ~/滋養狂騒/商業・同人再録
  • eyesore 1→4/すこやかペンギン/SFファンタジー
  • eyesore 5/すこやかペンギン/SFファンタジー
  • eyesore 6/すこやかペンギン/SFファンタジー
  • ヨンコマ2/STRIPE P.C.
  • コミケ顛末記 C66~69編/ちまちま/エッセイ4コマ
  • Clover/TWIN HEART/百合
  • めんめんの教習所物語~注意力散漫Eランク/デンジャラス幻想曲/エッセイ4コマ
  • めんめんの闘病日記~敵は主治医/デンジャラス幻想曲/エッセイ4コマ
  • 笑いのドツボ/デンジャラス幻想曲/
  • ワレメ振興連合会 総集編/どうよ、最近?/男性向
  • assort/猫丸印/猫耳・メイド・4コマ有
  • くま通/ハムくまズ/4コマ
  • くま系/ハムくまズ/4コマ
  • ニャンパー図鑑/ハムくまズ
  • まちがいだらけの4コマまんが/ハムくまズ/4コマ
  • ホーリィウォーキング/Flying Snake
  • 眩夏モラトリアム/Flying Snake
  • やわらかい雨の後日/マガサス(※新宿Toolsにて入手)
  • Mr.365DAY/マガサス/4コマ
  • リンゴトハチミツ/ゆりりんの素/男性向
  • Candy pop/ゆりりんの素/男性向
  • 夏色かたおもい/ゆりりんの素/男性向
  • 花屋敷さん/ラブポケ/4コマ
  • 猫耳のユウノ中間報告無料配布本/Leprechaun×1/2/西洋ファンタジー
  • Push, Review, Read, Read and Read!/よつばの。/同人批評
  • 言葉の果てに雨が降る/よつばの。/同人批評

というわけで,参加された全ての皆様,お疲れ様でした。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/365-2706987d

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
