

『コミックハイ!』VOL.17

5作品が一挙に新連載。うち4コマ作品が2作品。今月号全体で見ると,4コマ作品の比率が5/17。関連作者まで加えると半数を超える。『コミハイ』が4コマ方面にもだいぶ染まって来た感がある。

紺條夏生「妄想少女オタク系」
最初の見開きが面白い。夢や希望はいつだって等価交換!!の煽りに加え,鋼の王子様というタイトルロゴ。某作品を彷彿とさせる。本編は作中コミケ3日目とコスプレ話。エロ同人誌について熱く語り合う腐女子二人組に,語りこそオタクの楽しみなんだなあとふと思った。あと,阿部頑張れ,超頑張れ。
【新連載】重野なおき「うちの大家族」
先日の『まんがタウンオリジナル』休刊に伴い,『コミハイ』に移籍。新連載らしく,今月はキャラ紹介。やってることは『タウン』や『タウオリ』と変わらず。
【新連載】袴田めら「暁色の潜伏魔女」
魔法使いだけが通う学校に転校生がやってきた。どんな転校生かと思いきや,クラスメイトの前に現れた転校生,暁は,物々しい鎧をまとっていた……,という魔法少年少女ファンタジー。今回のを読む限りでは,「最後の制服」よりもちょっとギャグに寄った作品かな。鎧の中から出てきた転校生が実は……,というところにも袴田氏らしさを感じる。こういうのも良いです。今後も期待。
【新連載】かがみふみを「まちまち」
先々月号のゲスト作品が,今月号から正式に新連載。好きな男の子は自分より背が低くて,という女の子の話。今回は,何気ない仕草が女の子に誤解されてしまって,それを必死で解こうとする男の子の話。勇気を出して面と向かって話し掛ける男の子や,誤解が解けて顔が真っ赤になる二人の表情がちょっぴり痛くて,そして気恥ずかしい。この恥ずかしさはかがみ氏ならではだなと思う。今後も楽しみ。
山名沢湖「つぶらら」
見開きページで,クラス全員が雨の下,キャラ☆エン熱唱。彼らは真剣にやっているんだろうけど,その真剣さが普通の感覚とあまりにもずれていて,そこが面白い。応援団 DAN! 応援団 DAN!
私屋カヲル「こどものじかん」
作中ではクリスマス。最初のページが無駄にエロい。どう見ても狙ってるよ! あと,青木先生に彼女ができない理由が分かったような気がした。
【新連載】ÖYSTER「男爵校長」
こちらも『タウオリ』からの移籍作品。こちらもキャラ紹介に始まり,やっている事も以前と変わらず。芳文社『まんがタイムきらら』2005年5月号に掲載された「ナルハヤでお願い!」の鳴海馳弥がさりげなく登場している所にニヤリとした。
【ゲスト】たむら純子「ハナノメタモ。」
『コミハイ』VOL.13以来の,2回目のゲスト掲載。吸血鬼になってしまった女の子と,その幼なじみの男の子の話。前にも似たようなことを書いたけど,吸血という行為はとてもエロティックだ。吸血もの作品といえば,他にも影崎由那「かりん」があるけど,エロティックさでは「ハナノメタモ。」の方が上か。少女漫画的であることがその要因のひとつなのかなと思ったり。ツボった作品なので,再登場に期待。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/362-3e5164d2

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
