

コミックマーケット70 1日目

自分自身は行けなかったけど,事前に友達に頼んでおいたので,欲しかった物のある程度は入手できた。入手物一覧はよつぎりポテト - コミックマーケット70 入手物一覧を参照。以下は個別の感想。

まんがタイムきらら<芳文社>/企業ブース1534コマ企画本は表紙が凄い。ヒロユキ氏が描くときららのキャラはこうなるのかと。湖西晶氏の「かたつむりちゃん」,真田一輝氏の「かみさまのいうとおり!」,白雪しおん氏の「1年777組」が面白かった。一方のフルカラーイラスト本は,蕃納葱氏ときゆづきさとこ氏の描き込みぶりに驚き。

アニプレックス/企業ブース275『ひだまりミニ・スケッチ』も,芳文社ブースで配布されていた模様。内容は第1話の再録,キャラ設定集と線画,蒼樹氏のアニメ化座談会。いつの間にかアニメ公式サイトもオープンしてた。

双葉社/企業ブース154『コミックジュニアハイ!』は,正直インパクトが足りないような。重野なおき「うちの大家族」は全くいつも通りだった。

一迅社/企業ブース385『まんが4コマKINGSぱれっと』プレビュー小冊子の掲載陣は,湖西晶,三ツ雪柚菜,間狩修,森圭治,九暮華麗,内村かなめ,神堂あらし,杜菜りの,中村カンコ,しんやそうきち,銭形たいむ,ちざきゃ,岬下部せすな,喜来ユウ,倉澤まこと,荒井チェリー(掲載順,敬称略)。同誌は9月25日に発売,以後奇数月25日に発売されていく模様。間狩氏の名前は今までの情報には出てなかったはず。そういえばこの方はいつかの『まんがタイムきららMAX』に「いきなりShooting Star」が掲載されていたなあ。

しろくろ雑技団/東T32a『はたらく人々 2006 夏』は,オリジナルやらパロディやらが混ざった同人誌。その中でも重野なおき「シゲの拳」は面白すぎる。漫画の中で,むんこ氏と重野氏が北斗の拳ばりに戦うと言うもの。こんなの描いちゃっていいんですかと思わずにはいられない。

WHITE VILLAGE/東ツ60a『SUICA~A LOVER'S CONCERTO~』は,『まんがタイムきらら』系列作品の二次創作同人誌。17作品のパロディを収録した内容の充実ぶり。それらのうち半分近くは主催者のとく氏によるもの。凄い。作品の雰囲気を踏襲しつつ面白くパロディされている。

蜜柑堂/西め19aの「微分・積分・いい気分」ポストカードは残念ながら入手できず。

(よつぎりポテト - コミックマーケット70 2日目よつぎりポテト - コミックマーケット70 3日目に続く)

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/349-ece98249

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
