

『ヤングアニマルあいらんど』no.5

白泉社『ヤングアニマル』増刊号。no.4に続き,小冊子『4コマあいらんど』が付録。執筆陣と前号no.4の感想はこの記事の一番下の関連リンクを参照。

本誌の方は高島知宏「ままははストライク!」が面白かった。こういうシチュエーションが好きすぎる。高島氏は小冊子でも「けんしょうむすめ」を執筆。あと瀬口たかひろ「Wan♥Wanキャットファイター」のバカさもツボった。

以下は小冊子収録作品の感想。

まつもと剛志「まじかるストロベリィ」「おまけにストロベリィ」
前者はショートで本誌に掲載。後者は番外編4コマで小冊子に掲載。ショートは終始和みっぱなし。4コマも一本目から和んだ。って自分,和んでしかいないじゃないか。あと「ぎょうざ」の一本はそこはかとなくエロかった。
久世番子「ロイヤルシスター」
とある国のおてんば&おっとり姉妹の話。姉のボケと妹のツッコミの見事なコンビ。姉の言動の突き抜けぶりが面白い。
こいずみまり「はんそく!!コイズミ学習ブックR」
初期の執筆予定陣には名前がありませんが,こいずみ氏も小冊子に執筆。タイトル通り,こいずみ氏の単行本「コイズミ学習ブック」の販促4コマ。7月13日には「コイズミ学習ブック」REMIXが発売される模様。
岩崎つばさ「My first みゆき」
ひょんなことから彼女のアパート(しかも女性アパート)で同棲生活を始めることになったカップルの話。女の子の天然さというかピュアさが可愛い。これはいい。
山口舞子「もうすこしがんばりましょう」
いつの間にかキャラが3~4人増えてる? 連載の方は追ってないからよく分からない……。むつの全開ぶりが可愛い。同作品は白泉社『花とゆめ』にて連載中。
袴田めら「漂流姉弟」
両親がアメリカに転勤し,日本に残されてしまった姉弟の話。袴田氏の商業オリジナル4コマ作品って,livedoor デイリー4コマを除いては初めてじゃないかな? 私がしっかりしなきゃと思いつつドジばかりの姉と,それでも姉のことが好きな弟。微笑ましいなあ。
後藤羽矢子「おさなじ」
前号の『4コマあいらんど』の続編。このドキドキ展開が後藤氏の作品らしいと言うか。こういうの好きだなあ。

関連リンク

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/300-16cc8512

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
