COMITIA76

5日はCOMITIA76でした。参加された方々,お疲れ様でした。

私は開場から閉場まで一日中サークルを回ってました。前回参加したときにはない新しい発見がたくさんあって充実した一日でした。また,先日のサークルチェックリストではカバーしきれないほどに,4コマ漫画を描かれているサークルがたくさんあることを実感しました。まだまだ知らない世界は広いです。

行動ログと反省はこのエントリの続きに。入手物は次のエントリに

うろ覚え行動ログ

11時会場着。既に列がコンコース中ほどまで延びていた。去年の5月に参加したときは12時くらいにのんびりと入場したから,この列にちょっと驚き。

11時5分,列が動き始める。11時15分に入場。まずはフ33a〔逆ギレ刑事〕へ行きコピ本『突発的制服』を入手。同時に紅子のスケブをお願いする。ア18a〔花苺〕は新刊なし。ペーパーのみ入手。ク15b〔ゆりりんの素〕は未所持の既刊3冊を入手。うち『花鳥風月』のゲストに山名沢湖氏が。ア30a〔あくまの野菜ばたけ〕は新刊なし。ペーパーがあったけどこの時点では入手し忘れる(後でもう一度来たときには無くなっていた)。カ01a〔ジャポニカ自由帳〕では既刊と新刊を1冊ずつ入手。カ02a〔THW.jp〕は新刊なしでスルー。オ07a〔SYSTEM HEAVEN〕も新刊なし。ペーパーのみ入手。シ31b〔BAMBOO SYSTEM〕では新刊1冊,既刊2冊,ペーパー。コ09a〔ダウンバースト〕は休み。ス24b〔桃熊薬局〕では新刊1冊,既刊1冊,ペーパー。

ここまで来て,次はア15→ア44と,西と南の壁を北から南へなめる。ア41b〔ハムくまズ〕では既刊4刷とペーパーを入手。ここから飛んでチ03b〔海月星堂〕では新刊1冊,既刊1冊委託096〔渚のハイカラ金魚〕はひよきん4コマ本がなくてしょんぼり。

この辺りでチェックリストを見ながら回るのに限界を感じ,イから順に全サークルを見ていくことに。オまで回りきったところで12時25分。フ33a〔逆ギレ刑事〕にてスケブを回収。そのままア30a〔あくまの野菜ばたけ〕にスケブをお願いして,カ,キ,ク→スと回る。

13時10分,購入物が鞄の中でぐちゃぐちゃになってきたので休憩を兼ねて一旦整頓。その後,事前にメールを頂いたシ18b〔東京大学漫画調査班TMR〕の方に会いに行き,4コマ漫画やコミティアの話を20分ほど。分かれた後でア30a〔あくまの野菜ばたけ〕にてスケブを回収し,セ→タ,チ→ニ,フ→ヌと回る。回りきった後でその途中チェックしたけど入手していないサークルを再び訪れて本を入手したりしなかったり。

全て終わったのが14時45分頃。最後に再びシ18b〔東京大学漫画調査班TMR〕を訪れて,会場を去る。足が疲れた……。

反省

  • 表のチェックリストを見ながら回るのはしんどい。地図にサークルの場所を書いて回ったほうがいい。ティアマガに載っている地図は小さいから拡大コピーとかの工夫がいる。
  • スケブを忘れた。前日に新品を購入できたからなんとかなったものの。
  • ペーパーを入れるためのクリアファイルを忘れた。
  • コミティアの醍醐味は全サークル巡回だと改めて思う。
  • コミティアに限らないけど,イベント後にカタログを読んじゃいけない……。こんなところに入手漏らしが……。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/266-01993b35

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム