愁☆一樹「兄妹はじめました!」1巻

愁☆一樹「兄妹はじめました!」1巻

茜「葵はしっかりもののいい嫁さんになるな」

葵「えー お兄ちゃんが頼りなさすぎてお嫁になんて行けないよー」

茜「ふつつかな兄ですがこれからもよろしく」

葵「ヤダ」

(愁☆一樹「兄妹はじめました!」1巻 p.79より)

『まんがタイムきららMAX』にて連載中の4コマ漫画。幼なじみだった男の子と女の子、茜と葵は、ある日両親の再婚によって兄妹になっちゃった、という話。

「何だ、ただのお兄ちゃんべったり妹萌え漫画か」と言うこと無かれ。むしろ兄が妹にベッタリなのだ。そして妹は小悪魔系なのだ。兄の言動を軽くいなす妹、この関係が軽快なギャグを紡ぎだしている。そしてこのギャグと笑顔のキャラが生み出す、作品全体の明るい雰囲気が、穏やかな読後感を与えてくれる。

同じく愁氏が『まんがタイムきらら』にて連載中の「1年777組」は多キャラによるドタバタ感が面白いんだけど、「兄妹~」は主役の兄妹に加え、友達の兄弟およびわずかなサブキャラで人間関係が閉じられてて、これが読者に安心感を与えてくれるのも特徴。逆にいえば、この人間関係で今後どこまで話を膨らませていけるかに注目か。

関連リンク

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/250-4764f076

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム