スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私屋カヲル氏サイン会 in とらのあな名古屋店

私屋カヲル氏に描いていただいたサイン

今日はとらのあな名古屋店にて開催された私屋カヲル氏のサイン会に行ってきました。

私の会場到着は13時30分ちょっと過ぎ。ちょうど5階で列整理が始まるところでした。

到着時点では10人ほどしかいなかった参加者も、14時頃になると40~50人に。全参加者数は120人、全後半に分かれたサイン会だったので、私が感じた限りでは「名古屋のサイン会は人が集まらない」というようなこともなかったように思います。

参加者はほとんどが男性で、女性は片手で数えるくらいしかいませんでした。ただ、夫婦で来られた方々もいらっしゃったようで、年齢層はそこそこ広かったように思います。

そしてサイン会が開始。列に先に並んだ参加者から順に、普段は使われない6階のイベントスペースに上がると、そこには私屋氏の姿が。私屋氏はきれいな女性の方でした。…と言っても全然伝わらないと思うので、BOOKSルーエデイリーポータルZを参考にしていただければと。

私屋氏のサイン中も和やかな雰囲気で、私屋氏、スタッフの方々、そしてサイン会参加者が気楽に話し合う姿が見られました。参加者には「どの作品で作者を知りました?」ということがよく聞かれており、「こどものじかん」という方、「ちびとぼく」という方など、いろいろな方がいました。

今回のサイン会では、私屋氏の厚意で、参加者全員にリクエストキャラのイラスト入りサインを描いていただけることになりました。私は「少年三白眼」3巻にヒロム君を描いていただきました(上写真)。先月の山名沢湖氏のサイン会と同じく、今回も宛名は本名でサインをいただいたので、宛名が書かれた写真の上部は意図的に切ってあります。

私が見る限りでは、「少年三白眼」にサインをいただいていた参加者は少なく、「こどものじかん」が一番多かったように思います。

私屋カヲル氏のサイン会にて参加者に配られたペーパー(表) 私屋カヲル氏のサイン会にて参加者に配られたペーパー(裏)

サイン以外にも、参加者には私屋氏特製のペーパーが一人一枚配られました。ペーパーの表(右写真左側)には私屋氏のサイン会参加者への言葉と悪意1000%の猫Tシャツの宣伝が書/描かれていました。このペーパーとスタッフさんの話によると、私屋氏は名古屋名物ひつまぶしをおいしく食べたそうですよ。

また、ペーパーの裏側(右写真右側)は、私屋氏がこれまでに描かれた原稿とのことです。本物の原稿をほとんどそのまま使ったとのことで、鉛筆の消しあとや、隅に書かれた私屋氏から編集さんへのメッセージなどからもそれがうかがえます。私は「ちびとぼく」6巻の15ページでした。

私の地元、名古屋で開催されたサイン会は充実したサイン会でした。参加者のみなさま、スタッフのみなさま、そして私屋カヲル先生、お疲れさまでした。またぜひ名古屋に来てください。

関連リンク

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/231-c84eeaed

#52: 私屋カヲル氏サイン会 in あおい書店 名古屋本店

  • よつぎりポテト
  • 2007年03月18日
  • 02時07分
昨日は,あおい書店 名古屋本店にて開催された,『ちびとぼく(9)』発売記念,私屋カヲル氏のサイン会に参加してきました。昨日発売されたばかりの単行本の購入者に整理券が配られるため,なるべく早い時間に行こうと思ってましたが ... 全文を読む

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。