山名沢湖氏サイン会 in とらのあな なんば店

山名沢湖氏のサイン

今日はとらのあななんば2号店にて開催された山名沢湖氏のサイン会に行ってきました。

サイン会は3階のイベントスペースで開催されました。スペースの壁には、山名氏の単行本「委員長お手をどうぞ」「レモネードBOOKS」「でりつま」の表紙と、「委員長お手をどうぞ」に登場する委員長が飾られていました。進行は整理券番号順で、自分は10番代後半でした。参加者のほとんどが男性で、私が会場にいたときには参加者が70人から80人ほどいましたが、女性は4、5人でした。

開始予定時刻の14時から遅れること10分弱、会場に山名氏が登場しました。山名氏は「委員長お手をどうぞ」の房子さんが三つ編みをほどいてストレートパーマをかけたような方でした。メガネも房子さんメガネでした。

今回のサイン会では、山名氏の厚意で、参加者全員の方にキャライラスト入りのサインを描いていただけることになりました。私は「でりつま」の単行本にももえさんを描いていただきました(上写真)。写真では切れています(と言うより意図的に切っています)が、この上には宛名が入っています。「転売を防止するために、宛名はハンドルネームなどではなく本名の苗字か名前を」というスタッフさんのお願いがあり、「すいーとポテト」ではなく、本名の下の名前が入っています。

配布されたペーパーの表面 配布されたペーパーの裏面

サインの他にも、参加者には、一人一枚、山名氏特製のペーパーが配布されました。表(右写真左側)には山名氏のサイン会参加者への言葉と「でりつまの」初期企画書が書/描かれていました。さらにペーパーの裏(右写真右側)は、山名氏がこれまでに描かれた下絵や原画のコピーで、こちらは一枚ずつ違うものが使われているようです。私の裏面は『コミックハイ!』復刊号の「委員長お手をどうぞ」扉ページでした。

山名氏は現在、竹書房『まんがライフMOMO』にて「レモネードBOOKS」を、双葉社『コミックハイ!』にて「つぶらら」を連載中です。また、今回配布されたペーパーによると、掲載号は未定ですが、エンターブレイン『コミックビーム』にて「ピコレース はしごレース 綿レース」が読み切り掲載予定とのことです。

ファンの心をくすぐるサービスが満点の、とても満足したサイン会でした。わざわざ大阪まで行った甲斐がありました。参加者のみなさま、お疲れ様でした。そして山名沢湖先生、ありがとうございました。これからも頑張って下さい。

関連リンク

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/197-ae58adc3

コメント

#63: →森の十字路伝説

この人そんな大した事、言ってませんよ。
期待外れだった、つまんなかった、って。
こんな事、2chではみんな言ってますよ。



#64:

  • すいーとポテト
  • (URL)
  • 2006年03月18日
  • 23時26分
  • 編集
そうですか?私は結構面白いと思ったんですけど。

コメントの投稿

コメント投稿フォーム