スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~』松本ぷりっつさんインタビュー

アメーバブログにて育児漫画ブログ『うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~』を描かれている4コマ漫画家・松本ぷりっつ氏がアメーバブックスのインタビューを受けられたようです。インタビューは一問一答形式で、合計十個の質問に答えられています。

『うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~』は、松本氏のお子さんのフー・スー・チーの三姉妹の日常を漫画でつづったブログで、一日のPVは3万強、アメーバブログの出産・育児ジャンルでランキング1位の人気だそうです。

インタビューの中で、松本氏はブログの書き方についてこう答えられています。

Q.8 ブログの書き方で気にしていることはありますか?

Ans. 記事の内容そのものが面白いかどうかは気にしていますが、その他間の取り方や漫画、写真の使い方もちょっとは気にしています。ただ、それ以上にブログっていうもの自体が面白いですよね。私は漫画家なので、どうしても漫画を載せたいと思うのですが、テキストとイラストを簡単に載せてみなさんにお見せできるところがありがたいです。

(『うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~』松本ぷりっつさんインタビュー(2/2)より)

自由度が高く、比較的簡単に漫画と文章が載せられるのが、ブログの良いところということでしょうか。表現の場としてのブログは漫画の世界にも確実に広まっているようです。

ブログだけでなく、雑誌の方でもいくつかの連載を持つ松本氏。現在の連載作品は以下の通りです。

タイトル掲載誌出版社
ぴよぴよ保育園あいこせんせい!まんがくらぶ竹書房
もえるお兄ちゃんまんがくらぶオリジナル竹書房
麻雀であった笑える話近代麻雀オリジナル竹書房
おひさま幼稚園小説すばる集英社

集英社『小説すばる』での連載「おひさま幼稚園」は自分も知りませんでした。機会があれば探して読んでみようと思います。

ブログも雑誌の連載も、松本氏にはこれからも頑張って欲しいと思います。

関連リンク

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/155-8c55e915

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。