

角川書店『4コマnanoエース』Vol.3・Vol.4

8月発売のVol.4から月刊化。

あらゐけいいち「日常」
俺、この作品は自由フォーマットで読むよりも4コマフォーマットで読んだ方が読みやすい。アニメ版「日常」がしっくりくる理由と似ているんだけど、楽しみのツボが分かりやすいのよね、4コマという定型に従ってくれていることによって。裏を返せば、俺が4コマという定型に過適応しているんじゃないかとも言うけど……。ついでに書いておくと『ヘルベチカスタンダード』(商業版)は面白かったです。
【ゲスト(Vol.4)】カヅホ「3分空手教室」
女子による空手レッスン番組。偉そうにしながら空手ダメダメな師範と、素っ気ない顔して空手バリバリな助手のバイオレンスな掛け合いが可笑しい。最後の一本ではキャラこそ描かれないものの流血まで描かれる始末。作者作品を読むにあたり、この暴力性は意識されてよさそう。
かずといずみ「蒲田魔女」
Vol.4では蒲田魔女の双子の姉・品川魔女が登場。キャリアウーマン的ビューティー。惚れるよりむしろ惚れられるキャラ……かと思ったら最後の二本で完全に羽子に落ちちゃったじゃないですか! やったー! そんなわけでおバカが一人増えて楽しくなってきた。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/1493-e9333839

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
