

芳文社『まんがタイムファミリー』2011年7月号・8月号

久しぶりに4コマ誌を読む気がする……。最新の話題に追いつけていないのはまずいよなあと自覚しつつある今日この頃。

佐野妙「小悪魔さん」
7月号は理々宅で女子勉強会。女子という要素に目を向ければ「Smileすいーつ」や「森田さんは無口」に通じるものがあり、圭の黒い感情に目を向ければ「しましま日誌」と共通するところがあったり。124ページ右なんてすごく「Smileすいーつ」っぽいのだよね。女子を観察する男子、的な。「観察」は作者4コマを読み解く鍵だと思ってる。
しめ子「ギュっとして!よねちゃん」
8月号はテスト週間のよねちゃん。よねちゃんの涙に尽きるよなあ。稲田さんにおにぎりを道具にされた怒りの涙、テストをクリアした(それは実は間違いなのだけど)喜びの涙。健気キャラが加速していく。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/1467-d02bb149

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
