

おーはしるい「夫婦な生活」8巻

おーはしるい「夫婦な生活」8巻

上司「鈴木くんのトコは子供まだかい」 としゆき「ええ」

上司「うちのちび 家帰ると『おかえりー』ってとびついてくるんだ」 としゆき「あはは」

みえこ「ダンナー おかえりーっっ」

としゆき(…今も変わんない気がするけど 子供できたらこれ×2…?)

(おーはしるい「夫婦な生活」8巻 p.12 「子供がいたら」より)

『まんがタイム』と『まんがホーム』で連載中の4コマ漫画。平凡なサラリーマン・鈴木としゆきと、その妻でおっちょこちょいな専業主婦・みえこ、そしてその周囲の人々の日常を描いた作品。単行本8巻では描き下ろしとして、作品に登場する鈴木夫妻以外の三夫妻の日常4コマ漫画を収録。また、作者描き下ろしのミニ色紙が当たるプレゼント企画もあり。

世の中に夫婦4コマはたくさんあるはずだけど、この作品は非常に分かりやすい作品だと思う。キャラもネタも奇をてらったようなものではなくシンプルで、頭にすうっと入ってくる感じ。この分かりやすさをここまで長く続けているというのは凄いと思う。

雑誌の連載の方では、作者のおーはし氏が2004年に女の子を出産された影響もあってか、最近は「鈴木夫妻に子供ができたら?」的なネタも増えてて、これも面白い。この巻ではそれがちょっとしか現れてないけど、次の巻ではそんな話も多くなりそうな気がする。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/133-48af27d4

コメント

#38:

  • toutaku
  • (URL)
  • 2006年01月08日
  • 23時21分
  • 編集
この作品は「おめでた」となって連載終了と設定しているのかな?とも思える節があるのですが、むしろ「おめでた」となってからの方が更におもしろくなる作品だと思いますね。

#39:

  • すいーとポテト
  • (URL)
  • 2006年01月09日
  • 00時46分
  • 編集
私もおめでた後の話を読みたいなと思ってます。それまでおーはし氏には長く連載を続けて欲しいですね。

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
