

芳文社『まんがタイムジャンボ』2009年11月号

【ゲスト】なもり「制服あいどる」
アイドルデビューしちゃった学生の女の子と友達の女の子の日常。「ゆるゆり」と同じノリの作品。4コマというフォーマットでも違和感がないよなあ。絵的にもジャンボにマッチしてる。きらら系にも来てくれませんかね。今ならMAX辺り。また読んでみたい。
【ゲスト】坂巻あきむ「中2限定!? ガールズトーク」
女子校の中二クラスの面々と担任の男性教師の日常。作者の商業4コマ作品は『コミックメガミマガジン』の「フラグをたてて」以来。ちんまくキュートな女の子たちが可愛い。先生ラブなゆずちゃんとかもうたまらん。清潔感と常識を備えている先生も好印象。こういった男性・女性キャラの特徴は作者の作品全般に通じるかな。あぁむたん然り,婚プレ然り。また読みたい。
【ゲスト】みなづき忍「太陽くんの受難」
先月号に続き。営業部配属でお仕事スタートの太陽君。美人双子の姉で優しく黒く妹ラブな朝緋さん,その妹で見えちゃう人の弓月さん,通常モードと営業モードの差が激しい中村さんと,ひと癖もふた癖もある先輩キャラたちが楽しい。そして彼/女らの〈非常識〉さを一手に受け止める太陽くんの「受難」な姿が可笑しい。また読みたい。
【新連載】楠見らんま「みちるダイナマイト!」
先月号のゲスト掲載を経て連載化。真面目メガネな経済学大学教員とゴスパンクロックバンドのセクシーなお姉さま,ふたつの顔を持つみちるさんの日常。今回はみちるママ登場で「えっ? そういう事情でバンドやってたの?」的なお話。表の顔を裏の顔に絡めてきますか。ふたつの顔のギャップよりもその融和を楽しませる方向性なのかな。
【ゲスト】夜愁とーや「恋する猫は爪を隠さず」
おバカで妄想暴走系な少年はクールビューティ―な生徒会長に猛烈ラブ→拒絶されまくる日々。4コマ目のバイオレンスオーラや生気ゼロな目でのつぶやきで見せる〈非常識〉見せによるギャグが可笑しい。生徒会長がデレても〈いい話〉で終わらせず徹底的に少年のおバカさを見せてくれるところがまた。また読んでみたい。
ところで作者が今回きららでなくジャンボに載ったことで田川ちょこ氏とのテイルズ同人という共通点が露わになってきたのですが。これで本当に二人ともテイルズ同人から芳文社に引っ張られて来てたら面白いな。
【最終回】かわぐちけい「ふかふか」
ちはやさん保育士になる。ハートウォーミングな最終回。小学生になってもひろくんは可愛いのう。この路線でぜひ次回作も読みたい。あるいは『がんばりましょう。』みたいな路線でもOK。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/1302-ff3d77e9

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
