

竹書房『まんがライフセレクション おーはしるいスペシャル』

「わく♥わくワーキング」「ばつ×いち」を中心とした再録増刊号。描き下ろしあり。併載陣は,小池恵子,池尻エリクソン,古川紀子,ちはやいくら,タカ(掲載順・敬称略)。

喜八さすけ「おしえて♥ルイ女王」
おーはし氏のアシスタントがセキララに描く仕事場。「ベルサイユのばら」よろしく,古典的な少女漫画風に描かれるおーはし氏と,娘・ふーか(作中では「ふーか王女」)の麗しさが可笑しく,ただただスゴイ。
池尻エリクソン「田中さんちの白米ちゃん」
白米中心・食卓擬人化4コマが登場。「みそ汁妄想劇場」が好きだなあ。「輪切りの万能ネギ」の指輪に「ワカメのベール」と,食卓世界と現実世界の対応付けがうまい。他では,細かいところだけど,最後の一本でこぼれた味噌汁の形が人型になっているところもうまいなと。
タカ「ぴよぴよ。」
再会した幼なじみのヒナお姉ちゃんは隠れ腐女子?な4コマが登場。男の子のユウくんはデートに誘われてドキドキ,でもヒナ姉は戦隊ショーが目的という,一方通行な想いが可笑しい。絵柄のコミカルさも楽しさを演出してるよなあ。そして姉期のすいポテ的には優しいお姉ちゃんというヒナ姉の存在がグッとくるわけです。増刊でなく本誌側でもっと読みたい。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/1278-c5f16830

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
