スポンサーサイト


「4コマ漫画ナツ10 ~マイナーとかこまけぇことはいいんだよ!!~」報告

先生「それじゃー夏休みの宿題を集めるぞー」(挨拶

ということで,8月頭に企画しました「4コマ漫画ナツ10 ~マイナーとかこまけぇことはいいんだよ!!~」の報告をさせていただきます。以下,長くなりますので続きに。

集計などの報告

まずは参加して下さった方々のページへのリンクを到着順で以下に。みなさん,ありがとうございました!

そして,今回は参加者数と作品数が比較的少なかったので,ちょっと頑張って集計を取ってみました。(生の集計結果はこちらです。)

今回の企画では,計8名(すいーとポテト含む)の方々から,総計63票分の作品タイトル,異なり作品タイトル数にして総計49作品が挙がりました。2名以上に挙げられた9作品は次表の通りです。

タイトル作者掲載媒体票数
ひよぴよえにっき。琴久花央芳文社『まんがタイムきららキャラット 5
Sweet Homeやまぶき綾芳文社『まんがタイムきらら4
視界良好古下えみ芳文社『まんがタイムラブリー』他2
つくねちゃん+30ひらふみ竹書房『まんがくらぶオリジナル2
ぼくらは魔法が使えないゴンドウケンジ芳文社『まんがタイムジャンボ2
Aチャンネルbb芳文社『まんがタイムきららキャラット2
チェルシーシバユウスケ芳文社『まんがタイムきらら2
こまらぶ森圭治一迅社『まんが4コマKINGSぱれっと2
PONG PONG PONG!リサリサ芳文社『まんがタイムきらら2

また,49作品を掲載媒体の種別ごとにカウントしたものがした次表になります。芳文社4コマ誌掲載作品,中でもきらら系列誌掲載作品が多く選ばれたことが分かります。

種別作品数
芳文社(きらら系)18
芳文社(ファミリー系)15
一迅社6
竹書房4
同人3
Webコミック2
非4コマ誌1
合計49

今回の企画についてつらつらと

参加者の方々からも「きつい縛り」や「一見さんお断り」という言葉が挙がったように,今回の企画では作品選考基準はガチガチに厳しくさせていただきました。その意図のひとつとしては,funamanさんもおっしゃってますが,みなさんの「オススメ新人紹介」を見たかったということ,そして自分自身も「オススメ新人紹介」をしたかったというのがあります。

4コマ誌の熱心な購読者であればご存知かと思いますが,4コマ誌連載作品は週刊少年誌連載作品とは異なり,必ずしも単行本化までこぎつけられるとは限らず,打ち切りの憂き目にあってしまう作品も少なくありません。単行本を売らなきゃ・単行本が売れなきゃ出版社も作者も苦しいと言われる昨今ですが,そもそもその単行本というラインにまでたどり着けない作品がいくつもあるのです。その中に自分好みの作品とそれを描く新人さんがいるならば,必死で応援せざるを得ないでしょう。「単行本化を『座して』待つ」多くの人々の声が届かないこの世界において,頼りにできるのは自分自身を含めた4コマ誌読者のみですから。参加者の皆様の作品リストを見る限りでは,私のその意図は汲んでいただけたのかなと思っています。

また――こちらは結果としてあまり作品タイトルが挙がりませんでしたが――,Webコミックや同人作品に至っては,もはや新しい作品・作者を全て把握することは不可能です。その中で,自らのネットサーフィンや足で見つけた「お宝」とも言えるべき作品について,皆と面白さを共有したい,皆に自慢したい,と考えている人も少なくないと思います。そのような作品発見のプロセスを通じて作品に強い思い入れを持っている読者のレビューを,私自身は読んでみたい,そしてその作品を知りたいと思っていました。

企画のもうひとつの意図は――前・前々の段落と一部被りますが――,単行本ではない4コマ漫画の世界が確固として存在していることを多くの人に知ってもらいたかった,というものです。「もっと面白い4コマ漫画」を探すことができる世界はいくらでも広がっているのです。そしてこの世界では,無数の作品の中から面白い作品を「発見する」行為そのものがエキサイティングなのです。「他の読者は関係ねぇ!『私が』面白いと思える4コマ漫画が読みたいんだ!」と思っている人ならば,この世界は常にワクワクに満ち溢れていること間違いないでしょう。今回の企画に参加してくださった皆様も,このように「発見」した作品を挙げてくださったものと,私は信じています。

最後に。参加して下さった皆様のレビューを是非読んでください。そして気になる作品があったら,雑誌を手に取って見て下さい,Webコミックにアクセスしてください,サークルの参加イベントを調べてみて下さい。そこにはきっと,あなたがこれまで知らなかった新たな作品との出会いが待っていることでしょう。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/1252-e9ca93d8

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
