

4コマ漫画ナツ10 ~マイナーとかこまけぇことはいいんだよ!!~

追記(2009年9月1日 23時14分)

企画は終了しました。報告記事をアップしました。

昨年の「4コマ漫画ナツ100」に続き,今年も4コマ作品列挙企画「4コマ漫画ナツ10」を開催します。今年は「百」ではなく「十」です。企画の趣旨は昨年と変わらず「みんなは知らない『これ好き』をさらけ出せ!」です。しかし今年は「みんなは知らない」の部分をより強化した企画になります。詳細はこの記事の続きに。

概要

最近ではメジャー誌連載作品に限らず,4コマ誌連載作品でも単行本化されて話題になる4コマ作品や作者が増えてきたように思います。しかし,そうしてブレイクした作品や作者の影に隠れていて,単行本化もまだされていないけど,「私はこの作者の作品がめちゃくちゃ好きなんだ!」と思ったことは,雑誌読みの方ならば一度くらいあるのではないでしょうか。

また,私が改めて述べるまでもなく,作品発表の場は商業紙媒体からケータイ,ブログ,SNS,同人誌などへも広がっています。検索サイトの発達やランキングサイトの整備が進んでいるとはいえ,これらの媒体で発表される作品の絶対数が商業紙媒体のそれよりはるかに多いことは疑いようがなく,その全てを把握することは困難でしょう。この無数の作品群からあなたが見つけた面白い作品は,実は他の多くの人はまだ知らないかもしれません。

そんな作品や作者を広く知らしめてみたいと思いませんか? もっと多くの人に好きになって欲しいと思いませんか? そんな難しいことは置いといてもとりあえず語りたくありませんか? 私が本企画を開催する意図はまさにここにあります。マイナーだから何だと言うのでしょうか! あなたが嘘偽りなく好きだと言える作品を是非熱く語って下さい。

参加要綱

下にある「作品選考基準」に従って,4コマ作品を最大10作品選んでください。選んだ各作品について「タイトル」「作者」「発表媒体」の三点を明示し,作品のレビューを添えて下さい。記述形式および文字数に制約はありません。選んだ作品はご自身のサイト・ブログ・日記などに書き,この記事へのリンクを張って,誰もが閲覧できるようにして下さい。この記事のコメント欄への投稿,すいーとポテトへのメールでの投稿,招待制SNSの日記などクローズドなサイトへの投稿はご遠慮ください。また,ご自身の記事からこの記事へトラックバックを打っていただけますと,捕捉が楽になってすいーとポテトが喜びます。

締切は2009年8月末日とします。みなさんの「これ好き」語り,お待ちしております。 企画は終了しました。

作品選考基準

  • 4コマ作品であること。発表媒体は問いません(商業誌,ケータイ,ブログ,SNS,同人誌,etc)。昨年の「4コマ漫画ナツ100」にて選んだ作品を再び選んでも構いません。ただし,同じ作者の作品を2作品以上選んではいけません
  • 選考作品は下記ふたつの条件のいずれかを満たしていること:
    • 発表媒体が同人誌でない場合,最後に掲載された日が2009年7月1日以降であり,かつ,最初に掲載された日が最後に掲載された日よりも1か月以上前であること。
    • 発表媒体が同人誌である場合,初刷の発行日が2008年8月1日以降であること。
  • 選考作品の作者は,2009年7月末日において,単著・共著(アンソロジー作品を除く)で選考作品を含む商業4コマ作品の単行本が出ていないこと。
    • 【例】小坂俊史「中央モノローグ線」は選べません。この作品自体は単行本化されていませんが,作者は別の商業4コマ作品の単行本(タイトルは割愛)が既に出ており,また,重野なおき氏との共著『ふたりごと自由帳』も出ているためです(原作は同人発表ですが,単行本が商業的に刊行されているので,この企画では商業作品と見なします)。
    • 【例】橘紫夕「となりのなにげさん」は選べません。この作品自体の単行本1巻の発売は2009年8月ですが,作者は別の商業4コマ作品の単行本『でかポメ』が既に出ているためです。
    • 【例】かたぎりあつこ「ハッピーカムカム」は選べます。この作品の単行本1巻の発売は2009年8月であり,また,作者既刊の単著(『すいーとりぼん!』など)に4コマ作品が存在しないためです。

みなさんの「これ好き」

捕捉次第追加していきます。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/1235-302cf535

#95: 4コマ漫画ナツ10 ~マイナーとかこまけぇことはいいんだよ!!~

  • 出たとこBlogger
  • 2009年08月30日
  • 21時13分
@sweetpotato14 さんの4コマ漫画ナツ10 ~マイナーとかこまけぇことはいいんだよ!!~に参加いたします。 未だ単行本化されていない4コマ作者を10人あげましょう! という趣旨の企画ですね。 私はWeb漫画はあまり読みませんし、同人誌は作者買いをよくするので自然と雑誌?... ... 全文を読む

#96: Re: 4コマ漫画ナツ10

  • りゃくえふ
  • 2009年08月31日
  • 01時12分
4コマ漫画ナツ10 ~マイナーとかこまけぇことはいいんだよ!! に反応してみる. ざっくりまとめると,(1) 現在も4コマ漫画を描いている人で, (2) 4コマの単行本が出ていたない人の作品を... ... 全文を読む

#97: 【参加】4コマ漫画ナツ10

  • Vent Celeste
  • 2009年08月31日
  • 02時35分
よつぎりポテトさんの「4コマ漫画ナツ10」参加させて頂きました。 今年は最大10作品限定で、かつ 「選考作品の作者は,2009年7月末日において,... ... 全文を読む

#98: 4コマ漫画ナツ10 ~すいーとポテトが選ぶ10作品~

  • よつぎりポテト
  • 2009年08月31日
  • 07時53分
夏休みの宿題はいつも新学期直前に片付けてました(挨拶)。 というわけで言いだしっぺがやっと「4コマ漫画ナツ10」を書き終えました。概要は... ... 全文を読む

#99: 「4コマ漫画ナツ10 ~マイナーとかこまけぇことはいいんだよ!!~」報告

  • よつぎりポテト
  • 2009年09月01日
  • 23時09分
先生「それじゃー夏休みの宿題を集めるぞー」(挨拶 ということで,8月頭に企画しました「4コマ漫画ナツ10 ~マイナーとかこまけぇことはいい... ... 全文を読む

コメント

#402: Re: 4コマ漫画ナツ10 ~マイナーとかこまけぇことはいいんだよ!!~

昨年につづき、駆け込み参加で申し訳ありません。

またもつたない内容で恥ずかしいのですが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

もし、時間切れなどでありましたら、
重ね重ね申し訳ありません。

#403: Re: 4コマ漫画ナツ10 ~マイナーとかこまけぇことはいいんだよ!!~

  • すいーとポテト
  • (URL)
  • 2009年09月01日
  • 01時29分
  • 編集
67さん、企画への参加とコメントありがとうございます。まだまだ全然間に合います,大丈夫です。(「夏休みの宿題の提出は9月1日 に登校してから!」という理屈に基づいて。)一覧に掲載しましたのでご確認ください。

#404: 謝罪と感謝と

駆け込み参加、そして選考基準を外れてしまっている作品の選出と、いろいろご迷惑をおかけしてしまい、すみませんでした。
とくに選考基準外の件に関しては、穴があったら落ち込みたいくらいの恥ずかしさであると同時に、多方面に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかしながら、今回も興味深い4コマ漫画企画で、楽しませていただきました。
また機会がありましたら、企画参加などお許しいただけると幸いです。
ありがとうございました!

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
