

竹書房『まんがライフ』2009年9月号

【ゲスト】鈴木まい「Join US!」
第2回Y-1グランプリ最終選考ノミネート作品,あるいはくらオリの「新人4コマサバイバル」出身作品。とある幼稚園の園児たちの日常。あいこ,ゆうすけ,りょうの三人と先生で回る一話。わんぱく園児たちの姿が,二頭身のコロコロした絵と相まって楽しい。そして,あいこの「はぐきがピンク!」「あかちゃんたべたの…」に,子供の思考をよくトレースしてるよなあとも思う。また読みたい。
【ゲスト】間口まき「不思議のアリスさん」
誰かと思ったら読者ページ4コマの人じゃないですか。オカルト好きなアリスお姉ちゃんとその弟のマサくん。アリスお姉ちゃんの不可解な言動の数々を理解できないマサくん視点でもって見せるアリスのキャラが可笑しい。シンプルな線もギャグ4コマ向きではなかろうか。アリスが和から洋までオカルトネタをこなせて,さらにミステリアスキャラを加速させてくれるところが読みたい。また登場してほしい。
【ゲスト】智「猫びより!ヒルネちゃん」
くらぶから出張ゲスト。猫好きだけどマンションなので猫が飼えないヒルネちゃん。今日はお友達と一緒に「ねこ喫茶」へ。可愛い猫を眺めるヒルネちゃんの可愛さを眺める楽しさだよなあ。気合い入れておめかししちゃったり,本人や周囲からは「お見合いか」「理想の男性」「お化粧もして来れば」なんて言葉が出てきたりと,もうヒルネちゃんは猫と結婚すればいいんじゃないかと思わずにいられない。そしてねこ喫茶の次は「ねこねこベーカリー」へ行くしかなかろうて。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/1229-3456917d

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
