

竹書房『まんがライフオリジナル』2009年8月号

創刊21周年記念号。誌内誌『まんがライフオリジナルNEX』あり。漫画執筆陣は大井昌和,碓井尻尾,東屋めめ,犬上すくね,おーはしるい,松田円,伊藤黒介,カラスヤサトシ,秋月りす,記念メッセージ執筆陣は堀田かつひこ,ももせたまみ,さそうあきら,私屋カヲル,宇仁田ゆみ,むんこ(いずれも掲載順,敬称略)。

碓井尻尾「店長の憂鬱」
本編は恐怖で納涼回転寿司。アユカワのテンションが高い。それは本作ではほとんど見られない「!!」にも表れてるよなあ。NEX編は大学生なアユカワ&アユカワ妹でショート。絵柄に集中して見ると少女漫画的だなあと気づく。実は少女漫画誌でギャグ4コマ描いても違和感ないんじゃないかこの作者。
大井昌和「ちぃちゃんのおしながき」
本編は夏休み・盆踊り。料理レシピ紹介ちぃちゃんを見るたびに「おうちでごはん」とのコラボへの夢をふくらませているのだけど本当にやってくれないものだろうか。NEX編はみづは常連の上司さん&部下くん。最後はやっぱりいつもの店ってのは分かるけど上司さんそれ褒め言葉になってないからw 7月27日に増刊号が発売。
山口舞子「ひなちゃんが王子!」
お姫様候補,二人追加。お友達のさやちゃんと「乙女系男子」の豪樹くん。ん? 「お姫様」? まあいいや。学校編も楽しくなりそうな予感。
犬上すくね「ういうい♥days」
本編は片桐先生の初恋の人と化学。西井くんは化学男子として「? いや 塩酸なんて怖くないよ 胃液の主成分だし むしろ先生が水酸化ナトリウムを入れ過ぎてなくてホッとしたよ アルカリは皮膚が溶けるから」と言うべきだと思うのだがどうか。NEX編は4コマで片桐先生の休日。乙女な独り言過多な姿がチャーミングだなあ。
【集中連載(1/3)】テンヤ「P探偵事務所の事情」
4月号以来の登場でいいのかな? ペット探し専門の探偵事務所の日常。コミカルなキャラたちの楽しさ,だよなあ。特に美沙さんの妄想暴走系なキャラが好き。
【集中連載(3/3)】みなづき忍「ひみつの花園」
紅葉姉ちゃんは小説家。生徒会長だけかと思ったら結構多芸なのね。グータラに見えて実はデキるキャラが加速していく。一方,料理ができないお嬢様方はまあそんなもんだよねと思うのだけど最後に青葉くんの笑顔で着地させるところがいいなあと思った。彼は〈覗き穴〉的存在として完璧だと思うのだがどうか。是非連載で読みたい。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/1226-15a9616c

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
