

COMITIA88 一般参加レポート

拡大開催。会場は東館を2ホール使用。サークル数はいつもの約1.5倍。天気はぐずつき気味。10時頃に会場に着いたら一般待機列が東館を突き抜けて外まで伸びてた。ありえん。

開場後はチェック済みサークルを東1島中→東1壁→東2島中と巡回。しかし東1島中でゆっくりしていった結果,《ジャポニカ自由帳》《仙弾》《花苺》のコピー本を華麗に手に入れ損ねる。ジャポニカは知人にありがたくも譲っていただけたのでよかったけど,仙弾は「ネットの海で捕まえて★」アフターストーリー本だったので惜しいことをしたなあ。花苺のコピー本誰か見せてください><

途中で《渚宮》に寄ってオトモアイルーのデンカを頂く。これが二人の愛の結晶というわけですね。さっそくスパルタ教育でG級銀レウスに連れて行こうと思います(デンカ死んじゃう逃げてー!

その後は東1島中(東2に近い方)を全巡回。しかし新規サークルがなかなか開拓できず。COMITIA力が落ちております。ぐぬぬ。

会場内で「よんこま文化祭」のチラシを入手。芸術系(美術・音楽など)中心4コマオンリー同人誌即売会。2009年11月22日(日),PiOにて開催。50スペース募集。主催は川崎合同祭と同じ。協賛によんスケときらとり。ひだまり→けいおん→GAの流れに乗ってる感じね。11月15日(日)のCOMITIA90とは被っていないから行けそうだ。

13時で一旦離脱。西館の「FEEL SO GOOD」へ浮気。しかしこちらはほぼ落ち穂広い状態。欲しかったサークルも二箇所完売してて涙目。でも素敵な擬人化本を回収できたのでよし。コスプレも目の保養になった。タイミニかわいいよタイミニ(主にミニッツ)。同じフロアでは他にもヘタリア・リボーン・00オンリーが開催されてた。ヘタリア賑わってたなあ。

14時30分ちょい前,COMITIA会場に帰還。芳文社公開編集部・公開打ち合わせを眺める。タイム系列七誌が求める漫画家像的な話は途中からしか聞けなかった。私とmirvさんの断片的なログはこちら。より詳しくはkoabe's diaryさんを参照。重野なおき氏の公開打ち合わせには小坂俊史氏も参加。こちらはとりはる☆ガーデンさんが詳しい。

14時45分,芳文社ブースを去り,最後の巡回へ。東1島中(東2に遠い方)の全巡回を試みる……も,体力の限界と途中で遭遇した知人との談義に花を咲かせているうちに16時終了ー。お疲れ様でしたー。

拡大開催だったけど,一般参加的にはいつものCOMITIAとあまり変わらなかった感じ。あと,商業誌掲載作品からのつながりでは,先に挙げた《仙弾》以外にも,《海賊帆船》が「ご近所魔王」本を,《しましまの黒猫》が「夜明けのダンディー」本を,《MIXピザ》が「アリスのお茶会」本を出していた。

今後のスケジュール。見本誌読書会は5月17日(日)に北とぴあにて。まわりきれなかったサークルの本を読みに行こうか。P&R投稿は6月3日(水)締切。結構時間がある。次回開催は8月23日(日)。夏コミの1週間後ですな。

入手物とP&Rはこちら

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/1171-1c6c7511

コメント

#384: Re: COMITIA88 一般参加レポート

  • 実物の人
  • (URL)
  • 2009年05月06日
  • 21時56分
  • 編集
久しぶりに4コマとかケータイの話が出来て、色々たのしかったです。「すこやかペンギン」は同人だけでケータイのほうはまだだったので、何とかやりくりしてワンコミ課金してみます。それでは。

#385: Re: COMITIA88 一般参加レポート

  • すいーとポテト
  • (URL)
  • 2009年05月06日
  • 23時05分
  • 編集
こちらこそ,自分の知らない世界の話が聞けて面白かったです。よもぎパン面白いので是非読んでみてください(読者増加計画進行中)。

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
