

竹書房『まんがくらぶ』2009年2月号

saxyun「ゆるめいつ」が2009年春にOVA化とのこと。最近は4コマ作品のアニメ化報ラッシュだなあと思う。

表紙に「読み切りスタイル4コマ誌」と書かれだしたのはつい最近の1月号から(12月号以前には書かれてなかった)。そもそも従来の4コマって読み切りスタイルが当たり前だと思ってた(新聞4コマとかそうだよね)ので,それがわざわざ明言されているのが面白いなと思った。

「読み切りスタイル4コマ」と対立する概念は「ストーリー4コマ」なんだろうか。いやちょっと違うな。ところで「ストーリー4コマ」という言葉も大分曖昧に使われてる(かくいう私も曖昧に使ってる)よなあ。

話を戻して,4コマにおけるストーリーは「複数の4コマで閉じて」「一掲載分の中に閉じて」「一掲載分を越えて」構成されるものに大別できると思うんだけど,「読み切りスタイル」ってのは「一掲載分を越えて」はストーリーを構成しないってことなんだろうか(前者二つはくらぶ掲載作品でもよく見られるし)。作中(特に一本目)に明示されている絵とセリフから伝わるキャラさえ理解すれば作品が楽しめる,というような。

【集中連載(1/3)】前田舞☆「あかいレンガちゃん」
元気でおバカなレンガちゃんの日常。新聞掲載のファミリー4コマ的な作品。これぞまんがくらぶという印象。
智「猫びより!ヒルネちゃん」
初詣。ただし猫に。ナンをモフるヒルネの姿がシュール。何だこの可愛い生き物は……!
橘紫夕「ひよわーるど」
転校生の瀬戸みなみさん登場。「トミー」とあだ名づけるじゃっくのセンスって。その虚弱ぶりでトミーを圧倒するじゃっくのおかしさよ。着ぶくれて大玉になって転がされる姿とかもうね。
魔神ぐり子「ヘルパーライフ」
夫婦に赤ちゃん誕生。でもエロ旦那をバイオレンスに諌める妻といういつも通りの光景。感動もへったくれもないのがこの方らしいなあ。今後は介護だけじゃなく家政婦や育児ネタもできちゃうわけですね。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/1079-d704cddc

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
