

2008年の4コマ動向まとめ ―映像化・雑誌・Webの観点から―

映像化

TVアニメでは,4月に「うちの3姉妹」が,7月に「ひだまりスケッチ×365」が放送開始。「となりの801ちゃん」は7月に「2009年にアニメ化決定」の→8月に中止決定という怒涛の展開。また,OVAでは,9月に「らき☆すた」が発売。

2009年のTVアニメは,1月に「ヘタリア」,春に「けいおん!」が予定。また,OVAでは,春に「ゆるめいつ」が予定。さらに,メディアも時期も未定だが,「GA」のアニメ化も決定している。

(年が明けてから告知された情報も含めると,「かなめも」のアニメ化も決定。また,「ヘタリア」はキッズステーションでの放送が中止となり,「モバイルアニメイト」と「アニメイトTV」での配信のみとなった。)

竹書房はFlashアニメに精力的。2月には「ポヨポヨ観察日記」「クロジとマーブル」を公開,8月には「がんばれ!メメ子ちゃん」DVDを雑誌に付録。デイリー4コマ側も,2月に「さかな&ねこ」をニコニコ動画にアップ

また,竹書房は外部の映像コンテンツとの連携を強化。「いぬ会社」「ネコナデ」のコミカライズを『まんがくらぶ』にて行った。(「いぬ会社」はFlashアニメ(その1その2)にもなった)。2009年1月には「幼獣マメシバ」のコミカライズが『まんがくらぶオリジナル』3月号にて開始予定。こちらは1月からTVドラマが放送開始,初夏には映画化予定。

猫ラーメン」は多方面に展開。11月にアニメ漫才のTV放送が始まり,さらに実写映画化。2009年2月にはアニメDVD第二弾『猫ラーメン ~俺の醤油味~』が発売予定(Yahoo!動画にて先行配信中)。

雑誌

創刊・休刊の話題では:

の四点が印象深かった。他にも実話誌がいくつかリニューアルされたようだけど追い切れていない。

表紙交代については,少なくとも竹書房『まんがくらぶ』で,5月号までたかの宗美「有閑みわさん」→6月号から神仙寺瑛「天使の事情」となっている。

Web

竹書房は大きくふたつ。ひとつは前年から続いている「livedoor デイリー4コマ」との連携。今年は合同新人賞「Y-1グランプリ」の第1回グランプリが選考され,5月にはその授賞式が開催された(私のレポートはこちら)。

もうひとつは電子書籍サイト「Renta!」との連携。12月2日から竹書房の過去の単行本作品の配信が始まっており(プレスリリース),特集ページも開設されている。今後も配信作品は増えていく模様。作品数だけで見れば,既にRenta!の方が本家ケータイサイト「携帯竹書房書店」よりも充実している。

芳文社は10月に「まんがタイムWeb」をリニューアルし,豊富ながら目立たなかったWebコミックを前面に押し出すようなサイトデザインとしている。同サイトでは11月から「フレッシュ!4コマギャラリー」を開設し,新人の露出も増やし始めている。また,今年1月に入ってからは,漫画復刊サイト「コミックパーク」と連携し,オンデマンドコミックス「まんがタイムカプセル」の購入受付を特設ページにて始めている。

双葉社は「ケータイまんがタウン」が継続中ということ以外には大きなニュースはなかったように思う。

その他で注目すべきは,スクウェア・エニックスが10月に開設した「ガンガンONLINE」だろう。開設当初から漫画連載全9作品中6作品が4コマ作品という充実ぶりに加えて,4コマ新人賞「FOUR」も設置。力の入れようがうかがえる。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/1071-3bd113ba

コメント

#371: Re: 2008年の4コマ動向まとめ ―映像化・雑誌・Webの観点から―

  • すいーとポテト
  • (URL)
  • 2009年01月16日
  • 08時50分
  • 編集
自己レス。「GA」のアニメ化についての記述に誤りがあったので訂正しました。

#372: Re: 2008年の4コマ動向まとめ ―映像化・雑誌・Webの観点から―

  • anonymous
  • (URL)
  • 2009年01月17日
  • 01時50分
  • 編集
GAアニメ化については、おそらく2009年で確定だと思われます。というのも、徳永愛さんのブログに「来年のアニメ(=GA)出演が決定した」という風に書かれてますので。
加えて、いくらなんでも放送が始まる一年以上前からアニメ化告知は無いと思いますので(笑)

しかし、2009年は何やら凄い年になりそうな気がしますねー。けいおん!、GA、ゆるめいつがアニメ化と来れば、双葉社や一迅社も何か仕掛けてきておかしくないですし・・・。
個人的にはあいたまやいんさつがアニメ化されたら嬉しいな、などと考えています(^^;

#373: Re: 2008年の4コマ動向まとめ ―映像化・雑誌・Webの観点から―

  • ハチマキくろだ
  • (URL)
  • 2009年01月17日
  • 07時05分
  • 編集
・「ヘタリア」はネット配信だけになったようです。(毎日.jp他より)
・何月号からかがちょっとわからないのですが、まんくらの表紙が「有閑みわさん」→「天使の事情」に交代してます。

#374: Re: 2008年の4コマ動向まとめ ―映像化・雑誌・Webの観点から―

  • すいーとポテト
  • (URL)
  • 2009年01月18日
  • 01時41分
  • 編集
>名無しさん
徳永氏のブログを確認しましたが,確かにそのように書かれていますね。ご指摘ありがとうございます。

「かなめも」のアニメ化も決定したようなので,私としては残るきらら系列誌・フォワードの方も気になるところです。

>ハチマキくろださん
ヘタリア,キッズステーションは中止になってしまったみたいですね。うーむ。

くらぶの表紙は,4月号以前は手元に無く確認していませんが,5月号はみわさん,6月号は天使でした。なのでおそらくこのタイミングで交代しているのかなと思いました。

#375: Re: 2008年の4コマ動向まとめ ―映像化・雑誌・Webの観点から―

  • すいーとポテト
  • (URL)
  • 2009年01月18日
  • 01時52分
  • 編集
またまた自己レス。「ヘタリア」「かなめも」の件,「GA」2009年アニメ化,くらぶ表紙交代について訂正・追記しました。

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
