

芳文社『まんがタイムきららキャラット』2009年2月号

きゆづきさとこ「GA 芸術家アートデザインクラス」のアニメ化が決定。きらら連載の「けいおん!」に続いてのアニメ化報。きらら系列誌連載作のアニメ化作品はこれが四作目。今は亡き『COMICぎゅっと!』時代から数えると4年半弱の連載になる。

蒼樹うめ「ひだまりスケッチ」
ゆのっち部屋の鍵をトイレに流す→宮ちゃんの部屋にお泊り。疲れた脳で読むとお風呂とお布団の二本がダイレクトに効くから困る。
門瀬粗「とらぶるクリック!!」
雪合戦。最初はイヤイヤな茉莉がノリノリにスイッチしてからのみんなの動きが楽しいなあ。
【ゲスト】琴久花央「ひよぴよえにっき。」
よちよちな妹をしっかり世話しなきゃと頑張る小学生のお姉ちゃん。ドジで頼りないお姉ちゃんだけど頑張る,という微笑ましさを眺めてほんわかする作品だと思いました。作品の空気はエールっぽいんだよなあ。ストーリーものの作品も読んでみたいかも。次号もゲスト。

今年は「ひだまりスケッチ」の年だったなあと思う。アニメは第二期が放映。原作ではひだまりメンバーが進級し,新入生も登場。今年末には単行本4巻も発売。さらに来年は,1月に原作者がアニメの声優を務めたキャラ「うめ先生」のキャラソンCDが発売,2月にゲームが発売,4月にはファンイベントが予定されている。まだまだ目が離せない。

並行して,来年は「GA 芸術家アートデザインクラス」のアニメ化動向も気になるところ。「美術4コマ」という点が,近年アニメ化された4コマ作品の多くと共通している点も興味深い。

「これ好き!」作品は,蒼樹うめ「ひだまりスケッチ」,門瀬粗「とらぶるクリック!!」,湖西晶「かみさまのいうとおり!」,双見酔「空の下屋根の中」。今月登場した琴久花央「ひよぴよえにっき。」にも期待してる。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/1069-288c42b4

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
