

イースト・プレス『ハムスペ』2009年2・3月合併号

今号で休刊し,3月上旬に『あにスペ』と誌名を変えてリニューアル予定。発売も奇数月隔月になる模様。

今年4月に復刊。あおば出版時代の休刊号とイースト・プレスの復刊号の比較を見ると,動物の種類が減って,実話飼育ものが減って,代わりに動物創作的な作品が増えている印象。旧来の読者の方々がどう思われているかはよく知らないけど,今の私はイースト・プレス版の構成の方が好き。動物飼いでないので,実話飼育ものの読みどころがつかみきれないのですよ。そんな動物雑誌が一冊くらいあってもいいじゃない。

「これ好き!」作品は,橘紫夕「でかポメ」,魔上ぐり子「漫画家と猫がまあまあ仲良く暮らすマンガ」,内村かなめ「羽毛100%」,まつやま登「ハム高生」,マユラ「お母さんは水の中」。動物よりも動物を見る人間の方に興味があったりする。リニューアル後にこれらの作品がどれだけ残るのか……。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/1066-12d1df8e

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
