

芳文社『まんがタイムスペシャル』2009年2月号

【ゲスト】テンヤ「幼稚園ぼうえい組」
先月号に続き。うん,やっぱり肌に合う。朱音たちが無邪気にはしゃぐ様も,ほのかさんの妄想系キャラも微笑ましい。絵とキャラのピッタリ感もまた。
吉田美紀子「えんれんCafe」
最後の一本に修羅場の予感。恭子さんにバレたらやべえぜ……!
荻野眞弓「たまのこしかけ」
たまこさんのブログ。まんがタイムWebの「たまてばこ」と連動してる。扉絵スイーツくまちゃん信甲線。「ブログにのせて~」の写真はタイスペ発売日=旅行日の翌日・12月23日の記事に載ってる。これは面白い企画だ。来月号はクリスマス・年末年始ネタでつつかれそうか。単行本1巻が2月7日に発売。
【ゲスト】宮原るり「恋愛ラボ」
いつもと髪型が違うマキにつぼりました。単行本2巻が1月7日に発売。
オザキミカ「日めくり恋模様」
初詣=若狭くんのフラれ始め。今月は菜子さんがいいなあ。三本目の三コマ目→四コマ目の滑稽さとか,ラスト一本で若狭くんとくっつきそうにない様とか,女友だち的なつかづ離れず感が実に。
【ゲスト】桑原草太「ココロ君色 サクラ色」
世間的には「紅心王子」で知られている方でしょうか。幼なじみの葉介くんから屈託ないラブを向けられている小春さん。淡く爽やかで清潔感のある絵・キャラ・ストーリーにガンガン系らしいなあと思う。そこに幼なじみラブという閉鎖的な関係性が加わって脳が焼けそう。次号もゲスト。
【ゲスト】おーはしるい「Special Sweet Home」
「Welcome!つぼみ園」より園長一家が登場。つまりはチーフ一家。「つぼみ園」は娘の名前から来てたのか! 夫婦の様は「チーフ」時代と変わらないなあ。懐かしい。

連載陣には大きな変化はなし。以前の表紙作品・なんば倫子「てんぷら」が3月号で終了してから,なんば氏の次の連載が始まらないのはちょっと気になるところではある。

ゲストも一年を通じて多かった。ところで,「ゲスト」と言えば,この雑誌もMAXと同じく,「まだゲスト」なのか「もう連載になった」のかが分かりにくい雑誌だなあと思う。

「これ好き!」は,オザキミカ「日めくり恋模様」,荻野眞弓「たまのこしかけ」,北条晶「はっぴぃママレード。」,吉田美紀子「えんれんCafe」。最近ではテンヤ「幼稚園ぼうえい組」も楽しみ。新人で気になる方々は,ワカマツアツト,古下えみ,水井麻紀子。古下氏はタイムWebの新人ギャラリーに掲載中。今後に期待。

トラックバック

http://sweetpotato.blog58.fc2.com/tb.php/1065-e067e274

コメント

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
