

竹書房『すくすくパラダイス』Vol.2

育児漫画を中心とした増刊号。松本ぷりっつうちの3姉妹」を始めとするアメーバブログの育児漫画ブロガーの作品や,すくパラブログなどを通じて寄せられた読者投稿を彼女らが漫画化したものや,さらに3姉妹ママつながりで松本ぷりっつ氏と高野優氏の対談などを収録。もちろん竹書房誌で活躍する漫画家らの作品も収録。

Vol.1と比べて,装飾と広告がパワーアップしている。中綴じから平綴じになり,表紙はつるつるできれいだし,表紙をめくってすぐのページには松本氏の漫画とともに広告が掲載されている。さらに育児漫画だけでなく育児Q&Aコーナーみたいなものもあったりと,あらゆる要素が最適化されていて,読者対象をお母さま方にピンポイントで絞っているなあという印象。編集のほっしー・なかじー両氏,恐るべし。

ひょっとしたら,4コマの閉鎖性はこういった実話誌から切り崩されていくのかもしれない。「おーはし?重野?藤島?佐藤?」「大丈夫,ご存知なくても存分に楽しめます」そんな4コマ誌があってもいいんじゃないかなとふと思った。

おーはしるい「パパとママとふーちゃん♥」
おーはし家の娘・ふーかちゃんと,親バカパパにスポットを当てた育児記。人前ではクールだけど,娘の前だけでデレデレ。そんな父娘が微笑ましい。おーはし氏は芳文社『まんがタイムファミリー』にて,今作と登場人物が同じ育児4コマ「ふー are you!」を連載中。
重野なおき「よんこまのこ」
重野・藤島じゅん夫妻の息子・るいくんの話。松本氏やおーはし氏とはまた違った感じで,子供の見せ方がうまいなあと思う。
佐藤両々「両々式ウキウキ育児ライフ」
前後二編。前編,なぜ扉から両々ママ怒り心頭ですか……。佐藤氏らしいといえばそうなんだろうけど,育児漫画なんだからママにはもうちょっと明るい表情をして欲しいなあと。後編は重野・藤島夫妻宅訪問記。自分の子ですら漫画のネタにする夫妻と,その模様をネタにする佐藤氏。これぞ漫画家魂。
松本ぷりっつ「うちの3姉妹キッザニア東京へ行く」
3姉妹のキッザニア東京体験記漫画。子どもが職業体験できるアミューズメントスポットらしい。両親の心配をよそに,立派に”仕事”をこなす姉妹の姿が微笑ましい。レポートとしても秀逸で,健全さをアピールすることで,大人に「子供を連れて行きたい」と思わせる内容になっている。

『すくすくパラダイス』Vol.1

すくパラブログを通じた読者からの育児ネタ投稿と,ゲストによる育児エッセイ漫画を集めた増刊号。投稿は松本ぷりっつ氏が4コマ漫画化。執筆陣は松本ぷりっつ,佐藤両々,重野なおき,おーはしるい,東條さち子,ミナティ,こぐま杏,宇仁田ゆみ,胡桃ちの,柘植文,小金井すず,しおざき忍,哉樹,しろくまかあさん,絵里すけ★,どんどんどんぐり(順不同,敬称略)。

松本ぷりっつ「うちの3姉妹」
育児漫画ブログ「うちの3姉妹」が4コマ漫画で登場。ただし半分以上のページが再録。ああ,やっぱり4コマ形式の方がブログの形式よりも読みやすい。慣れなんだろうなあ。シンプルな線で描かれるキャラたちがとても愛らしい。
単行本2巻が主婦の友社から今日9月13日に発売。単行本発売を記念したサイン会が,9月16日から17日にかけて,大垣書店 ダイヤモンドシティ店,旭屋書店 なんばCITY店星野書店 近鉄パッセ店にて開催。詳細はリンク先を参照。
重野なおき「よんこまのこ」
作中にて藤島じゅん氏との結婚と,第一子・塁くんの出産の報告。既に藤島氏および佐藤両々氏の同人誌や森真理氏のブログにてそれに近い報告がされていましたが,雑誌上での報告は今回が初。改めておめでとうございます。塁くんの将来が楽しみです。
今更ながら,先日の芳文社『まんがタイム』の「たびびと」でのセリフ,夫婦なんだ オレ達はダブルミーニングだったのかもしれないなあと思ったり。
おーはしるい「パパとママとふーちゃん♥」
おーはし夫妻らの子供・ふーかちゃんと,ふーかちゃんにデレデレな親バカパパの話。芳文社『まんがタイムファミリー』連載の「ふー are you!」でも度々登場するこのパパ。親バカの王道を行く姿が面白く,そして微笑ましい。
おーはし氏の育児4コマ『ふー are you!』1巻は,芳文社から10月7日に発売。

次号は12月発売予定。単発増刊だとばかり思っていたので,続刊にちょっと驚き。

よつぎりポテト内を検索
