

双葉社『かりあげクントリビュート増刊』

ロンゲかりあげクン

植田まさし氏の4コマ漫画「かりあげクン」の再録の他、人気作家30人が描いたかりあげクンのパロディを収録した増刊号。植田まさし氏以外の掲載陣はタウン12月号の告知を参照。

とにかく掲載陣が豪華の一言に尽きる。これだけの作家を集めてパロディを描かせてしまう双葉社は凄い。そしてそれはまた、四半世紀続いた「かりあげクン」という作品、そして作者の植田まさし氏が、それだけ多くの人に愛されているということなんだろうなあと思った。とにかく買っておいて損はない増刊号。

個人的にツボだったのは、美化かりあげクンを描いた高口里純氏の「イニシャルK in パリ」。あまりに突き抜けた美化っぷりに、電車の中で読んでて吹きそうになった。

また、重野なおき氏が髪を伸ばしたかりあげクンというネタで一本描かれていたので、自分も植田まさし風似顔絵ジェネレーターで作成したロンゲかりあげクンを貼ってみた。もう少し長い髪形があれば、重野氏のかりあげクンにより似せられたかな。

よつぎりポテト内を検索
