

2006年12月の単行本・増刊号購入予定

発売日タイトル作者出版社
6妹は思春期(8)氏家ト全講談社
7まんがライフセレクション おうちがいちばん増刊号(増刊号)竹書房
7けものとチャット(2)みずしな孝之竹書房
7たびびと(3)重野なおき芳文社
7ちびとぼく(8)私屋カヲル竹書房
8サナギさん(3)施川ユウキ秋田書店
12殺し屋さん(2)タマちく.双葉社
14となりの801ちゃん小島アジコ宙出版
15さよなら絶望先生(6)久米田康治講談社
16よつばと!(6)あずまきよひこ角川書店
16わく♥わくワーキング(3)おーはしるい竹書房
16レモネードBOOKS(2)山名沢湖竹書房
20まんがタイムコレクション 大乃元初奈コレクション(増刊号)芳文社
21いぬみみ(2)中島零白泉社
22宙のまにまに(2)柏原麻実講談社
22ほんとうに面白い!爆笑まんがベストコレクションアンソロジー竹書房
25庭先案内(2)須藤真澄エンターブレイン
26ゆーあい☆エトランゼ(1)晴瀬ひろき双葉社
27きつねさんに化かされたい!(2)桑原ひひひ芳文社
27ひだまりスケッチ(2)限定版蒼樹うめ芳文社
27最後の制服(3)完袴田めら芳文社
27銀魂―ぎんたま―(16)空知英秋集英社
28まんがホーム 2006年2月号(前倒し)芳文社

冬コミがあるというのに欲望全開のこのリスト。でもいいの好きだから。

14日には4コマ漫画ブログ「となりの801ちゃん」が書籍化

22日の『ほんとうに面白い!爆笑まんがベストコレクション』の内容が気になる。ちょっと前の仮タイトルが『この4コマがすごい!』うんたらかんたらだったはずだから,4コマアンソロジーなのかな?

27日の蒼樹うめ『ひだまりスケッチ』2巻限定版はとらのあなで予約済み。そういえば二次予約は受け付けるのかな?でもきっと漫画専門店では店頭で普通に限定版が売られるのでしょう。


2006年11月の単行本・増刊号購入実績

11月の購入予定のものは全て購入。他に買ったものは以下の通り。結構買ったなあ。

まじかるストロベリィ(4)/まつもと剛志/白泉社
10月新刊の買い漏らし。買ったはいいけど未読。
ふたりめの事情/久世番子/新書館
『暴れん坊本屋さん(3)』と同時発売の少女漫画。久世氏の漫画は少女漫画でもギャグ味があって楽しい。
さくらハイツ102(3)完/小笠原朋子/双葉社
先月の1・2巻に続き温故知新キャンペーン。そして『まんがタウン』の「パラダイス*ホテル」へと続く。
ひざまずいてメガネをかけろ/須田さぎり/エンターブレイン
『B's-LOG』にて連載されていた,メガネ好きの須田氏によるメガネ好きのためのメガネボーイズ4コマ。本屋で店員さんに探してもらう時にタイトルを言うのが超恥ずかしかった。メガネショタっ子はありだと思います。……はっ!今俺は一体何を!
ドクタープリンセス(1)/荻野眞弓/竹書房
ちっちゃいナース(1)/荻野眞弓/双葉社
荻野眞弓温故知新キャンペーン,というほど古い作品でもないけれど。両方とも病院もので,女医さんとかナースさんがエロ可愛くて好き。「ドクプリ」は『まんがくらぶオリジナル』での連載が終わってしまったのが残念。
全部ホンネの笑える話 vol.7/秋田書店
主任がゆく!スペシャル VOL.2/ぶんか社
Comic 大好き!わんこ/宙出版
増刊号とか実話誌とか。『全部ホンネ』はいつも買おうと思って素で忘れている自分がいる。そういえば『主任がゆく!』は途中読みだ。『大好き!わんこ』は新創刊の犬漫画雑誌。青山まりも「ちょっとわんダフル♥」の犬耳っ娘がベストでした。あれ?なんか違う?
おうちがいちばん(1)/秋月りす/竹書房
出先で購入。祖父母・親・子の三世代ネタがどれも上手いなあと思った。
魅惑のビーム/こがわみさき/スクウェア・エニックス
しあわせインベーダー/こがわみさき/スクウェア・エニックス
両作品とも琴線に触れまくり。混じりっ気が無くてちょっと夢見がちな学生青春模様が大好きだ。これであと読んでない作品は「でんせつの乙女」と,湖川みさき名義の作品だけ。「でんせつの乙女」がどこにも置いてないんだよなあ……。
ゆびさきミルクティー(7)/宮野ともちか/白泉社
やべえ,今この三角(四角?五角?六角?)関係がどうなってるかさっぱり分からん。相変わらず池田君は優柔不断だなあ。登場人物の行動の狂いっぷりは,折角だから行き着くところまで行ってしまうのも面白いんじゃないかなあと思う。連載の方ではこんな狂ったセリフも出たようだし。
ちょこッとSister(7)/竹内桜×雑破業/白泉社
購入簿に書き忘れてた。未読。

2006年11月の単行本・増刊号購入予定

発売日タイトル作者出版社
2銀魂―ぎんたま―(15)空知英秋集英社
2メゾン・ド・ペンギン(2) 大石浩二集英社
7ういうい♥days(4)犬上すくね竹書房
7あにまるパラダイス vol.11(増刊号)竹書房
9まとちゃん結城心一一迅社
9ひめなカメナ(1)結城心一一迅社
11つぶらら(1)山名沢湖双葉社
11ホームタウン小笠原朋子双葉社
11かなり*ハッピー(2)富永ゆかり双葉社
18あしたも嵐!小笠原朋子竹書房
20まんがタイムコレクション ひらのあゆコレクション(増刊号)芳文社
22鋼の錬金術師(15)荒川弘スクウェア・エニックス
24まんがタイムきららフォワード Vol.3(増刊号)芳文社
25まんが4コマKINGSぱれっと Vol.2(隔月刊)一迅社
27姉妹の方程式(3)野々原ちき芳文社
27ももえん。(1)一智啓芳文社

今月は25日に一迅社『まんが4コマKINGSぱれっと』Vol.2が発売。個人的にはVol.1はかなり良い内容だったのでVol.2にも期待。Vol.2からは磨伸映一郎氏がFate4コマの連載を始めるようで。

24日には芳文社『まんがタイムきららフォワード』が久々の発売。Vol.3には確かもみじ真魚氏が登場するはず。

11日の双葉社も熱い。富永ゆかり『かなり*ハッピー』2巻の発売は,連載が終わってしまっているだけに嬉しい限り。

27日のKRコミックスで楽しみなのは一智啓『ももえん。』1巻。あのハイテンションさがたまらない。

追記(11/4 14:34)

タマちく.『殺し屋さん』2巻は,一條マサヒデ氏のブログによると12月12日発売らしいのでリストから除外。

2006年10月の単行本・増刊号購入実績

10月購入予定の買い漏らしは以下の通り。

  • らいか・デイズ(4)/むんこ/芳文社
  • がんばれ! メメ子ちゃん(1)/むんこ/竹書房
  • まじかるストロベリィ(4)/まつもと剛志/白泉社

その他の購入物。

さくらハイツ102(1)(2)/小笠原朋子/双葉社
『まんがタウン』の連載「パラダイス*ホテル」に合わせて温故知新。改めて小笠原氏の作品が好きなんだなあということを感じた。あとは最終巻3巻のみ。
陽だまりのピニュ(2)/こがわみさき/スクウェア・エニックス
やっと買えたー。ふわふわ感が素敵。ふと絵のタッチが山口舞子氏に似てなあと思った。
カラスヤサトシ/カラスヤサトシ/講談社
こっちもやっと買えたー。カラスヤ氏の言動の数々が痛すぎて……。だけどそれがなぜか面白いんだよなあ。
勤しめ! 仁岡先生(1)/尾高純一/スクウェア・エニックス
未チェックだった4コマ単行本。よつぎりポテト - 尾高純一『勤しめ! 仁岡先生』1巻にて感想を書きました。
共鳴せよ! 私立轟高校図書委員会(1)/D・キッサン/一迅社
こちらも未チェック4コマ単行本。攻めの反対は素で受けだと思っていた高校時代の自分を思い出した。一迅社なのでD・キッサン氏が『まんが4コマKINGSぱれっと』に登場することを期待してみたり。
宮須弥/enjoy! ネットぴーぷる/メディアワークス
日がな半日 ゲーム部暮らし/祥人/メディアワークス
これらも未チェック4コマ単行本。『電撃PlayStation』付録『電撃4コマ』連載作品。電撃4コマシリーズとしては,10月はこれらの他に鈴城芹『家族ゲーム』が発売。「enjoy~」は既に同タイトルの同人誌を読んでいたこともあって安心して読めた。「日がな~」は未読。

2006年10月の単行本・増刊号購入予定

発売日タイトル作者出版社価格
05お兄ちゃんと一緒(6)時計野はり白泉社410
07まんがライフセレクション むんこスペシャル(増刊号)竹書房320
07らいか・デイズ(4)むんこ芳文社600
07夫婦な生活(9)おーはしるい芳文社600
07ふー are you!(1)おーはしるい芳文社600
17ウワサのふたり(3)小笠原朋子竹書房620
19もうすこしがんばりましょう(3)山口舞子白泉社610
20まんがタイムコレクション たかの宗美コレクション(増刊号)芳文社320
25学天の嵐(1)神堂あらし一迅社680
27かしまし~ガール・ミーツ・ガール~(4)桂遊生丸メディアワークス578
27がんばれ! メメ子ちゃん(1)むんこ竹書房620
27まじかるストロベリィ(4)まつもと剛志白泉社610
270からはじめましょう!(1)ととねみぎ芳文社860
27HR~ほーむ・るーむ~(1)長月みそか芳文社860
28みらいのあったかカップ真島悦也双葉社680
下旬暴れん坊本屋さん(3)久世番子新書館672

まんがの森 コミックリスト 2006.1010月発売予定コミック(まん森版) - 4コマニア,および4コマ研究所 今月の新刊4コマリスト 2006年10月発売分を参考に。

個人的には白泉社の3冊が熱い。お兄ちゃんと一緒(6)/時計野はり/白泉社は普通に好きな少女漫画。むんこ氏関連の単行本と増刊号が計3冊発売。学天の嵐(1)/神堂あらし/一迅社は『コミックZERO-SUM』連載のストーリー作品。読んだことは無いけど神堂氏なので楽しみ。

2006年9月の単行本・増刊号購入実績

9月購入予定の買い漏らしは以下の4冊。買い漏らしがどんどんたまってく……。

  • さよなら絶望先生(5)/久米田康治/講談社
  • 耕して♥フォーリンLOVE(5)/後藤羽矢子/竹書房
  • 恋愛ディストーション(5)/犬上すくね/少年画報社
  • ひざまずいてメガネをかけろ/須田さぎり/エンターブレイン

その他の購入物。

てんとり虫のサンバ(1)/富永ゆかり/芳文社
ブックオフにて購入。『まんがタイムスペシャル』にて連載されていた作品。1巻は1997年から1999年にかけての掲載分。てかひょっとして単行本はこの1巻だけ? 絵が今のと全然違う。話は予備校に通う三人の浪人生。前半は予備校での風景が軽いノリで描かれ,中盤から後半にかけては徐々に進む三人の三角関係に痛さがジワジワとくる。
全部ホンネの笑える話 vol.6/秋田書店
いつも買おう買おうと思いつつも発売月の頭には忘れてるこの鳥頭が憎い。とりあえず私は施川ユウキ氏の作品が好きすぎる。次号は11月16日に発売。

2006年9月の単行本・増刊号購入予定

発売日タイトル作者出版社価格
04銀魂―ぎんたま―(14)空知英秋集英社410
07ハルコビヨリ(3)小坂俊史竹書房620
07ねこパラ(増刊号)竹書房480
12すくすくパラダイス(増刊号)竹書房350
15さよなら絶望先生(5)久米田康治講談社420
16耕して♥フォーリンLOVE(5)後藤羽矢子竹書房620
20まんがタイムコレクション むんこコレクション(増刊号)芳文社300
22とりぱん(2)とりのなん子講談社620
25まんが4コマKINGSぱれっと 創刊号(増刊号)一迅社350
27恋愛ディストーション(5)犬上すくね少年画報社530
27GA―芸術科アートデザインクラス―(1)きゆづきさとこ芳文社860
27スズナリ!(1)石見翔子芳文社860
27とらぶるクリック!!(1)門瀬粗芳文社860
30魂のメガネ(仮)須田さぎりエンターブレイン924

まんがの森 コミックリスト 2006.09 9月コミック発売予定(まん森版) - 4コマニア,および4コマなザレゴト: 来月の新刊4コマを参考に。

最大の注目は,25日発売の一迅社『まんが4コマKINGSぱれっと』創刊号。一迅社が新たに萌え系の4コマ誌を創刊するとのことで,どれだけの内容を持って来るかに注目。『まんが4コマKINGSぱれっと』については,よつぎりポテト - 一迅社から9月25日に4コマ誌『まんが4コマKINGSぱれっと』が創刊を参照。

12日発売の竹書房『すくすくパラダイス』は育児系投稿実話誌。松本ぷりっつ氏が読者からの投稿を漫画化する他,4コマ漫画家の育児エッセイや,「うちの3姉妹」を始めとする育児漫画ブログ作品を掲載。同誌は現在すくパラブログにて情報を公開中。

27日には芳文社からきゆづきさとこ『GA―芸術科アートデザインクラス―』1巻が発売。同作品は平和出版『COMICぎゅっと!』での連載を経て,現在は芳文社『まんがタイムきららキャラット』にて連載中。

2006年8月の単行本・増刊号購入実績

よつぎりポテト - 2006年8月の単行本・増刊号購入予定の買い漏らしは以下の6冊。夏コミCOMITIAのしわ寄せが……。

  • ちびもの―ちびのもののけ―(2)/東雲水生/双葉社
  • 動物のおしゃべり♥(1)/神仙寺瑛/竹書房
  • 陽だまりのピニュ(2)/こがわみさき/スクウェア・エニックス
  • カラスヤサトシ/カラスヤサトシ/講談社
  • あくはむ(1)/新居さとし/講談社
  • ゆびさきミルクティー(7)/宮野ともちか/白泉社

その他には以下の単行本を購入。

【既刊/竹書房】南ひろこ『チェリーブロッサムで乾杯』1巻
南ひろこ氏のサイン会時に購入。未読。

2006年8月の単行本・増刊号購入予定

発売日タイトル(巻数)作者出版社価格
04メゾン・ド・ペンギン(1)大石浩二集英社350
11ちびもの―ちびのもののけ―(2)東雲水生双葉社860
17動物のおしゃべり♥(1)神仙寺瑛竹書房620
21まんがタイムコレクション おーはしるいコレクション(増刊号)芳文社300
22陽だまりのピニュ(2)こがわみさきスクウェア・エニックス580
23カラスヤサトシカラスヤサトシ講談社590
23あくはむ(1)新居さとし講談社540
26ちょこっとヒメ(1)カザマアヤミスクウェア・エニックス500
26ぴよぴよ保育園あいこせんせい(1)松本ぷりっつ竹書房620
28三者三葉(4)荒井チェリー芳文社860
28ROM-レス。(1)白雪しおん芳文社860
28最後の制服(2)袴田めら芳文社860
29ゆびさきミルクティー(7)宮野ともちか白泉社530

まんがの森 コミックリスト 2006.08コミック8月発売 - 4コマニア,および4コマなザレゴト: 今月の今月の新刊4コマを参考に。

4日には,大石浩二『メゾン・ド・ペンギン』1巻が発売。同作品は集英社『週刊少年ジャンプ』にて連載中の4コマ漫画。最近雑誌の方は全然読んでないので,いったいどんな4コマ漫画なのか楽しみ。

26日には,カザマアヤミ『ちょこっとヒメ』1巻が発売。同作品はスクウェア・エニックス『ガンガンWING』にて連載中の猫擬人化4コマ漫画。私が待ちに待ちに待ちに待った単行本がついに発売。7月発売の『WING』によれば,『4コマエディション』時代の「365日猫(ヒメ)!」も収録されるとのこと。

同じく26日には,松本ぷりっつ『ぴよぴよ保育園あいこせんせい』1巻が発売。同作品は竹書房『まんがくらぶ』にて連載中の保育士4コマ漫画。松本氏と言えば,育児漫画ブログ『うちの3姉妹』が書籍化されてベストセラーになりましたが,『あいこせんせい』もようやく単行本化ということで楽しみ。また,松本氏は,9月12日に竹書房から発売の育児投稿漫画雑誌『すくすくパラダイス』にも執筆予定。現在,すくぱらブログにて読者の投稿を募集中。

2006年7月の単行本・増刊号購入実績

よつぎりポテト - 2006年7月の単行本・増刊号購入予定の買い漏らしは,かずといずみ『貧乏姉妹物語』3巻,スズキユカ『おうちでごはん』2巻,かわぐちかいじ『太陽の黙示録』12巻の3冊。『おうちでごはん』2巻はどこの本屋にも置いてなかった……。その他には以下の単行本などを購入。

【雑誌/富士見書房】『ドラゴンエイジピュア』Vol.2
小冊子に釣られて購入。本編は……,もうお腹一杯。
【新刊/角川書店】吾妻ひでお『うつうつひでお日記』
吾妻氏の,波乱とは無縁の淡々とした日常。本当に淡々としていたので,『放浪日記』に比べると残念ながら物足りなかった。しかし,吾妻氏の読書量の多さには驚いた。
【雑誌/一迅社】『百合姫』Vol.5
『まんが4コマKINGSぱれっと』の情報欲しさに,Vol.1以来の購入。林家志弦「ストロベリーシェイクSWEET」は相変わらず面白かった。
【雑誌/秋田書店】『全部ホンネの笑える話』vol.5
【既刊/講談社】柏原麻美『宙のまにまに』1巻
【新刊/白泉社】斎藤けん『with!!』1巻
【新刊/スクウェア・エニックス】小島あきら『まほらば蒼』
【新刊/白泉社】シギサワカヤ『箱舟の行方』
以上5冊,未読。早く消化したいなあ……。
よつぎりポテト内を検索
