スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新しばらくお休みします

気づいたらもう4か月も更新してなかったんですね……。そんだけ放置しておいて何をかいわんやですが、ちゃんと書いておいた方が自分自身の気が楽なので、書いときます。なんかもう、余裕無くて、雑誌も単行本も全然読めてない状態です。再開するときは、もうちょっと気軽に書けるようにやりたいです。

スポンサーサイト

デザインの崩れを修正しました

ブログのデザインが崩れていたのを修正しました。2週間ほど前にブログのテンプレートを書き換えたのですが,書き変え後の確認がおろそかでした。読者の皆様には申し訳ありませんでした。

メルフォでお知らせ下さったいよりさん,ありがとうございました。

はてなスターを設置しました

はてなスターを設置しました。記事タイトル横の[☆+]ボタンを押すと,記事に☆がつきます。☆をつけられるのははてな利用者のみですが,ウェブ拍手よりも気軽(主に私が)でしたのでこちらを設置しました。どうぞご利用ください。

ブログのデザインを変更しました

タイトルの通り,ブログのデザインを変更しました。

大きな変更としては,ブログのサイドバーを,

  • トップページ
  • 月別ページ
  • カテゴリページ
  • 検索ページ

のみに表示し,

には表示しないようにしました。サイドバーを利用される方は,お手数ですが今後はトップページなどからお願いします。

また,あわせて,各ページのtitle要素も,そのページそのもののタイトルを前に,ブログタイトルを後にするようにしました。

ブログのデザインを更新しました

ブログのデザインを更新しました。これまで柱にあった他のサイトへのリンク一覧はプロフィールサービスの方にまとめました,そちらを参照して下さい。

新刊4コマフィード

追記 (2008年4月14日23時30分)

新刊4コマフィードのURLを変更しました。この記事に書かれているURLは使用できなくなりました。お手数ですが下記リンク先を参照してURLの変更をお願いします。

これは何?

RSS2.0形式の新刊4コマ情報のフィードです。ブラウザやウェブベースのRSSリーダーに登録したり,ブログパーツやガジェットなどと合わせて用いることで,新刊情報をお好みに応じた方法でチェックできます。

新刊情報の元データには,私が管理している4コマ新刊リストカレンダーAtomiCal)を使用しています。このカレンダーは以下のポリシーで管理しています。

4コマ研究所さんにて公開されている新刊リストをベースに,すいーとポテトが独断と偏見で手を加えたものです。4コマ誌で活躍されている作家さんの非4コマ作品単行本や書籍以外の商品などを,発売日が分かり次第順次追加しています。発売日が不明なものは1日発売,上・中・下旬発売のものは1・11・21日発売として登録してありますのでご注意ください。リストを利用させて頂いている4コマ研究所さんにはこの場を借りて感謝致します。ありがとうございます。

新刊情報は毎日深夜0時過ぎに更新されます。更新には数分かかるため,0時を過ぎてすぐにフィードを再読み込みしても新しい情報が得られない場合があります。ご了承下さい。

これらのフィードは予告なく提供を終了する場合があります。また,所定の時刻にフィードの情報が更新されない可能性もあります。重ねてご了承下さい。

追記 (2007年7月23日 0時15分)

昨日発売の新刊4コマフィードを追加しました。ご利用下さい。

また,新刊4コマフィードの更新不具合などの告知用に掲示板を設置しました。

追々記 (2007年12月11日 21時45分)

新刊4コマフィードの仕様が変わりました。悪しからずご了承下さい。

  • フィード形式がRSS2.0からAtomになりました。
  • フィードのタイトルが「○○発売の新刊4コマ」から全て「新刊4コマリスト」になりました。
  • 新刊が発売されない日には,以前は「○○発売の新刊はありません」というアイテムのみが表示されましたが,今後はアイテムは何も表示されません。
  • 個々のアイテムのリンクからは,以前は新刊一覧ページへ飛びましたが,今後は個別のアイテムの詳細ページへ飛ぶようになります(例:かりあげクン(44))。

今回の仕様変更はデータの取得方法の変更によるものです。以前はGoogleカレンダーのiCalを取得した後,フィード毎に範囲指定などの手を加えて出力していました。今回からはカレンダーのAPIを利用し,範囲を指定して取得した生Atomをそのまま出力しています。つまりフィードの形式はGoogleカレンダーのそれと全く同じです。

GoogleカレンダーのAPIを利用すれば,新刊4コマリストのAtomを細かい条件で取得することができます。詳しくは下記リファレンスを参照して下さい。

あわせてカレンダー自身の名前も「4コマ新刊リスト」から「新刊4コマリスト」に変更しました。

また,一昨日発売の新刊4コマフィードを追加しました。ご利用下さい。

経緯

きっかけは,りゃくえふさんが作って下さった4コマ新刊フィードでした。これはURLにパラメータを指定して渡すことで,私の4コマ新刊リストカレンダーから一定の期間で新刊情報を切り出し,フィード形式で出力してくれる機能を持ちます(例えば,一昨日から明日までの新刊情報)。

リンク先でりゃくえふさんが書かれているように,私もGoogleカレンダーが出力する生のフィードやHTML形式のカレンダーページは使いにくいと感じていました。なので,このようなサービスを作って下さったことをとても嬉しく思いました。

それと同時に,こういう機能はカレンダーを管理している人間こそが提供すべきものだろうとも思い,一念発起して,カレンダーから自動的にフィードを生成・更新する機能を整えました。フィードにはまだまだ不便な点はあると思いますし,りゃくえふさんのように期間を動的に指定することもできませんが,少しずつ改善していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

技術的な話の断片は別ブログで書いていますので,興味を持たれた方は合わせてご覧下さい。

最後に,インスピレーションを与えて下さったりゃくえふさんに感謝します。ありがとうございました。

追伸:りゃくえふさんへ

Googleカレンダーが出力するAtomは,更新日時が新しい順に上から表示されるようです。イベントの情報を時系列で取得するには不便ですが,新しく追加・更新されたイベント情報をチェックするには便利かと思われます。

あと,自称技術屋の私としては,りゃくえふさんの実装方法が気になります。レスポンスの早さや,出力される情報が真に最新のものではないことを考えると,定期的にカレンダーファイルを巡回し,ご自身のデータベースに格納されているように思いましたが,いかがでしょうか。ちなみに私の方では,ウェブからのカレンダーの取得→静的なフィードの生成→FTPアップロードをバッチ処理で行っています。

Twitter始めました

最新の投稿はこのブログの柱にも表示されます。Friends登録はご自由にどうぞ。

合わせて,柱の「すいーとポテトの他サイト」も整理しました。誠に勝手ながら,Voxのアカウントは削除しました。

また,はてなブックマーク表示のスクリプトのエラーを修正しました。長い間放置してしまっていたようで,読者のみなさまにはご迷惑をおかけしました。

柱に4コマ関連ブックマークを表示するようにしました

ブログの柱に,私のはてなブックマーク「遠赤外線焼きイモ壷」の[4コマ]タグが付けられたブックマーク最新10件を表示するようにしました。

はてなブックマークでは,4コマ漫画に関する記事を中心にブックマークしています。よろしければたまにチェックしてみて下さい。

関連リンク

「4コマ新刊リスト」「4コマフェア・イベント」カレンダーを公開

4コマ関連情報を時系列にまとめたGoogleカレンダーを公開します。カレンダーへのリンクはブログ柱にも用意しました。どうぞご利用下さい。

4コマ新刊リスト [iCal]

4コマ研究所さんにて公開されている新刊4コマリストをベースに,すいーとポテトが独断と偏見で手を加えたものです。

4コマ誌,4コマ単行本,4コマ誌で活躍されている作家さんの非4コマ作品単行本,書籍以外の関連商品などを,発売日が分かり次第順次追加しています。発売日が不明なものは1日発売,上・中・下旬発売のものは1・11・21日発売として登録してありますのでご注意ください。

新刊リストを利用させて頂いている4コマ研究所さんには,この場を借りて感謝致します。ありがとうございます。

4コマフェア・イベント [iCal]

4コマ関連の書店フェア・イベントです。フェア・イベント終了日が不明な場合,開始日のみで登録してありますのでご注意ください。

常時チェック対象にしている書店は,とらのあな,ゲーマーズ,アニメイト,メロンブックス,まんがの森,まんが王,マグマニ,ジュンク堂,ブックファースト,BOOKSルーエ,紀伊國屋書店,三省堂書店,有隣堂(順不同)です。

2006年を振り返る

今年最後の記事は,すいーとポテト自身を振り返る記事です。

今年も色々なことがありましたが,振り返ってみると,多くの方にお会いすることができ,そして支えられてきた1年だと思いました。

サイン会は4回,山名沢湖氏,私屋カヲル氏,南ひろこ氏,松本ぷりっつ氏のサイン会に行きました。サインをして下さった先生方には,いちファンとしてお礼を述べたいと思います。ありがとうございました。

同人関係のイベントでは,5月のCOMITIA,7月のよつばの。さんの読書会,8月の夏コミCOMITIA,10月のよんこま小町,そしてこの冬コミで,多くの漫画家の方々や読み手・ファンの方々とお会いすることができ,新たな交流を広げることができました。ありがとうございました。

そしてよつぎりポテトとすいーとポテト@はてなには,読者の皆様からコメント,トラックバック,メールなどで,多くの情報のご提供や励ましのお言葉を頂きました。皆様のおかげで両ブログをより良いものにすることができたと思っておりますし,励みのお言葉はこの上ない喜びでした。特に3月のブログ消失騒動の際に,ブログ復活をサイト上で告知してくださった皆様には感謝してもしきれません。皆様,本当にありがとうございました。

さて,よつぎりポテトでは4コマの話題を色々と書いてきましたが,やり残したこともいくつかあります。特に,今年は「内向き」の記事が多く,「外向き」の記事はあまりなかったかもしれません。dominoさんのおっしゃる「4コマの閉鎖性」が,作品や出版社だけでなく,自分自身にも当てはまっていたのかなあ,と思うわけです。事実,外向きを意識して書いた記事って,読書の秋にちょっと手にとって読んでみたい4コマ漫画10冊2006年の4コマ10大ニュースだけだったような気もします。来年はなるべく外向きの記事も書いていきたいところです。

そんなこんなで今年1年,ありがとうございました。来年も当ブログをよろしくお願い致します。

それでは皆様,よいお年を。

よつぎりポテト内を検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。